<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初取材

b0187185_6594329.jpg

一週間ぶりの更新です029.gif
いやぁ~、色々とありまして怒涛の一週間を送っておりました。

明日のイベントに向けての準備、10/4~のFairの計画、DMの準備、商品の発注に次ぐ発注。
そして先週から山のように新しい商品やセ-ル商材が届いており、今店内がワヤなことに(笑)。

そんなバタつく日が続く中、地元ケ-ブルTVの取材依頼を受けることに・・・。
連休返上で体力限界、お肌ボロボロに近い状態だったのですが(爆)・・・。
背に腹は変えれません、ハイっ!このワタクシが取材に応じました。
キャ~、お恥かしい~。
来週10/27から7日間、ケ-ブルTV ハイキャットさんの「週刊みんさい」という情報番組で放映してくださるそうです。
恥かしい~けど、有り難~い012.gifということで取材後、緊張から解放されたワタクシはグッタリと過ごしておりました(笑)。
b0187185_783635.jpg

今回の取材対象テ-マが「ママがお子様と一緒にお買い物できる店」というタイトルらしく、当店を選んでくださったのだそうです。
うっ、嬉しいなぁ~045.gif
なのでキッズスペ-スの紹介やおもちゃ、子供服を中心にご紹介いただいております。


さてさて、明日は・・・
そうで~す。
安芸高田市に出店イベントです♪
お天気が心配されていますが、雨でも大丈夫。
イベントが行われるスペ-スは屋内か屋外でも屋根がかかっています。
お運びくださる皆様に喜んでいただける商品をピックアップして持ってきま~す^^。
さぁ、今日は力仕事です(笑)。
夕方、荷物搬入にむけ朝からガッツリ食べとかなくちゃね(笑)。

トップ写真は秋の新商品です。
店内にゾクゾクと到着しております。



お帰りの際に応援クリック頂けたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-22 07:15 | ボヌ-ルのこと | Comments(2)

撮影作業

b0187185_7291144.jpg
昨日は撮影日。

店内でパシャパシャと撮りまくる。
お天気のいい午後に作業をすすめることが多いのですが、光の加減が大きく影響するので撮るタイミングを慎重に選びます。

ワタシが撮るモノ。

1 HPに載せる商品画像。
2 ポストカ-ドにするイメ-ジ画像。
3 「今日のボヌ-ル」に載せる全体画像。
4 ブログに載せる各種画像。
5 その他・・・・・・・・・と言ったところでしょうか。

昨日は秋のfairにプレゼントさせていただくポストカ-ド用のイメ-ジを撮影。

スタッフSさんにはまず、朝から撮影に使うモノを買いに走っていただきまして・・・。
早速、スタイリング。
この作業、楽しいようで苦しい(笑)。
頭の中でイメ-ジして小物を並べて置いてみるのですが、どうも納得がいかない。
2人して「あ~でも無い、こ~でも無い」と言いながら撮影(笑)。
それこそ何回も何回も置きなおしてみたり、小物を変えたり、撮るアングル変えたりしながらパシャパシャと作業進めます。
そんな事を繰り返してるウチに「コレいいかも♪」となるのです(笑)。
納得のいくモノが撮れた瞬間は嬉しかったりします。

ちなみに上の写真の羊さんは彼女がスタイリングした小物です(笑)。
無花果の横で可愛く佇む羊さんが可愛い~。

そんなこんなでFairの準備も追い込みに入ってきてます。

外はすこ~し涼しくなったような気がします。
確実にク-ラ-を控える日が増えています~。
涼しくなるのは嬉しいことなのですが、気温の差が激しくなる季節の変わり目。
皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。


お帰りの際に応援クリック頂けたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-14 07:41 | ボヌ-ルのこと | Comments(0)

そうやねん

b0187185_923392.jpg
いきなりなタイトルですんません。

今日は関西弁でいきます♪(笑)

昨日、ちょっと耳にした話やねんけど、関西弁で使う「そうやねん」。

そうやねん・・・これは肯定の意味、漢字にすると「想や念」と書くとかで・・・。
想・・・おもう
念・・・今の気持ち
「今の気持ちがそう思う」という「心が開いてる状態」を表してるという話を聞いたんです。

ふ~~~ん。


でね、逆に「あかん」・・・とは駄目、無理とか否定の意味が含まれる言葉でして、心が閉じてる状態を示してるんだとか・・・。
残念ながら「あかん」の方の漢字が解らんのやけど、心の状態のことを言うてはりました。

ふむふむ~~~。


別に普通に「あかん」と「そうやねん」を日常使ってますが、こんな風に「状態」を示してるとは知らんかったなぁ~。
無意識に使こうてた言葉ですが、「心が閉じてる状態」とか「心が開いてる状態」とかっていう深い表現が隠されていたんやわぁ~と思わず関心を抱いた次第です。

余談ですが、「そうやねん」は略されることもあり、「そうや」とか「せや」に進化することもあります(笑)。
広島弁でいう「ほうよ」が「せや」みたいなもんかなぁ~。

うわぁ~、むっちゃロ-カルな話になってしもてる~(笑)。

広島に来て2年。
関西弁に触れることが少のうなってきてるんですが、なんせ家族全員関西弁でしょ(笑)、たぶんず~っとこの言葉を使って生きていくような気ぃします。

どうやらイントネ-ションだけでバレてしまうようでして、店でもよく「関西の方ですか?」と聞かれます。

お陰でそこから会話が弾むことが多いんですがね(笑)。

言葉の使い方や意味。

自分が気付かないだけでもっともっと深いところに意味があるんやろなぁ~と。

関西弁でも広島弁でもなんでもいい。

やはり「キレイに聞こえる言葉使い」に憧れます。

聞いてる人が気持ちよく聞ける言葉ってありますよね~。

「言葉美人?」うん?こんな言葉が存在するかどうか解りませんが、キレイな言葉を使える人を目指して(もちろん関西弁で!)頑張ろう~っと。


最後に・・・関西の喋り言葉を文章にすると・・・やっぱ、変やね(爆)。



写真の雲、まさに「晩夏の雲」です。
空を見上げても確実に「秋の足音」を感じます。
早く涼しくな~れ(笑)。


お帰りの際に応援クリック頂けたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-13 09:32 | 日々のこと | Comments(2)

投票サ-ビス

b0187185_8422884.jpg
               自宅のPC、どこに置いてますか?
               というアンケ-ト調査。


先日よりブログの投票機能を利用させていただいています。
投票数も49件、大勢の方が興味を持って投票してくださり嬉しいです。

なぜ、この質問かと言いますと・・・?。
今、モデルハウスを計画中でして、実際にPCをどのようにお使いなのか?
また周辺機器も一緒に置かれてるのか?
新しく住まいを考えるとしたら何処に置きたいか?ということを考える材料になりとても参考になっています。
投票してくださった皆様♪ありがとうございます♪


様々な答えを基にしこれからの住まいに役立てていけたらなぁ~と考えています。

今ね、PCの他にデジタルカメラやプリンタ-、FAXや携帯電話の充電器、ル-タ-やなんかもありますよね。
これらを置く位置っていうのはあまりハッキリと設定されていないのが現状。
その方にあったライフスタイルにもよるので位置を確定し辛いのだと思いますが・・・。
ある程度場所を設定してあげた方がいいような気がします。
家族で使うならやはりLDが理想だと言えるでしょう。
今、PCもプリンタ-も無線ランになりつつあるので配線はシンプルな方向に向かってますが、やはり機器はそれなりにボリュ-ムもあります。
家のどこかにホ-ムオフィスみたいなコ-ナ-を作ってしまうのも有り!ですよね。
これまでは「家事室」だったけど、そこを家族みんなで使える場にして「ホ-ムオフィス」みたいな感じかな?

ママがお料理のレシピを検索したり・・・。
パパが趣味の写真をプリントしたり・・・。
子供たちもそこで宿題をすませてたり・・・。
FAXや電話の充電、などなど言わば家族の情報ステ-ション。
これまで冷蔵庫にペタペタと貼ってた「お知らせ」や「プリント」なんかもこのコ-ナ-に掲示する場所を作っておけば家族で情報が共有できますよね。
「家族の予定はその場所に行けば解る」みたいな(笑)。

「家族の情報ステ-ション」かぁ~、いいなぁ~、ウチにも欲しいっ(笑)。

ちなみにワタシは自室に置いてます^^。




お帰りの際に応援クリックを宜しくお願いいたします♪
人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-12 09:04 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

秋の新商品

b0187185_817925.jpg
          各メ-カ-さんがぞくぞくと秋の新商品を発表中。



人気ブログランキング
応援クリック、ヨロシクです012.gif




b0187185_8182766.jpg
新しいカタログが届くとワクワクします(笑)。
季節を感じる新しいアイテムが目を楽しませてくれる・・・。
ボヌ-ルというフィルタ-を通してセレクトするこの作業がすき。
もちろん、「発注予算」というモノがあるからして、好きなだけ取り入れることは出来ないのですが・・・(笑)。

秋のカゴ。
スリッパ。
ト-トバッグ。
食器。
身の回りのその他。

文字で書くと別に普通に日常使ってるモノなのですが・・・。
素材が温かいモノなのです。
カゴにしても色合いが深く、張りつけてる布が冬っぽかったり。
毛糸素材が添えられてたり。
布の色もあたたかく感じるモノだったり。

季節を感じさせる道具たち。

今、発注作業が進んでるところです。

9/23のイベント時や10/4からのFairには新しい商品たちが並んでくれると思います。

お部屋の中にも秋色を・・・・・^^。

我が家もそろそろ秋色に模様替えしたいかも!です(笑)。

Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-11 08:24 | Comments(0)

暮らしを彩るインテリアセミナ-

b0187185_1051335.jpg
「おうちCafeキッチン」
昨日、しおた工務店様ショウル-ムにて無事に終了致しました~。
様々なタイプのキッチンのオンパレ-ド^^。
オ-プンキッチン。
タイルカウンタ-キッチン。
キッチンからダイニングまでカウンタ-がつながってるキッチン。
などなど、キッチンだらけのお話しをさせていただきました。
b0187185_10405482.jpg


まずは「じぶん色の暮らし方」がありき。
暮らしに合ったキッチンを表現してくとこんな感じ!という話が多かったかもしれません。
色んなケ-スをご覧いただきながら・・・?
このワタシも楽しませていただいたような気がします(笑)。

今回も大勢の方がご参加くださいました。
中には・・・、ボヌ-ルのお客様が安芸郡からお越しくださりビックリ005.gif
素直に嬉しい~し、有り難~い気持ちでイッパイでございます。
U様、遠いところお運びくださり本当に有難うございました^^。
人の心に触れることの大切さを感じます。
こんなに「励み」になることはありません。

「暮らしを彩るインテリアセミナ-」
今後もしおた工務店様にて随時、開催させていただく予定です。
毎回思うことなのですが、、参加してくださる方がいらっしゃることが何よりの「励み」でございます045.gif
これからも皆様に「来て良かったぁ~」と思っていただける内容にして参ります。
でも待って、まずはワタシが楽しい!と思えないと語れないっ(笑)。
基本の「暮らしを彩る」ことに携わりながらテ-マを選んでいきたいです。
しおた工務店様とまだまだ手探り状態ですが(笑)、皆様と共に一緒に頑張らせていただきたいなぁ~と考えております。
どうぞ、今後のセミナ-にもお運びくださいますよう。


さぁ~て・・・。
次回はいよいよ9/23(木)の「秋のリフォ-ム祭」ですよ~♪
モデルハウス「夢プロジェクト」のお話とボヌ-ル ポッシュの「雑貨Fair」に向け、準備をしてまいります。
このプロジェクトと雑貨Fairのことをしおた工務店の湧川さんが紹介してくださってます。
昨日、素敵なチラシも出来上がっておりました~♪
湧川さん!チラシ作成、お疲れ様でしたぁ~、とても可愛いチラシを有難うございます。
(業務連絡みたいですいません^^;ププッ)

ということで・・・。
しおた工務店様と盛り上がっておりますので(笑)、ぜひぜひ!お立ち寄りください♪
皆様のお越しをボヌ-ルポッシュ、スタッフ一同心よりお待ち致しております。

人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-10 10:41 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

夢の扉

b0187185_7204464.jpg
     今日は私の「夢の扉」のお話しです。



インテリアのお仕事をしながらず~っと心の中に抱いてた夢。
「自分で小さな店を持つこと。」

その夢が叶った今、時折こうしてふと後を振り返る瞬間があるのです。

「ワタシ、どうやってを持てたんだろ?」・・・(笑)。

アハハ、笑える問いかけなのですが、本当にふとそう考える瞬間があるのです。




人気ブログランキング
応援クリック、ヨロシクです012.gif




インテリアの仕事に就きたくて、会社を辞め、専門学校に通ってた頃の話・・・
ワタシに「夢の扉」を開かせてくれた瞬間があるのです。
ある雑貨店のオ-ナ-さんが「東京に買い付けに行くけどついて来るか?」・・・。
「へっ?何で?何で連れてってくれんの?ってかそれってどんなん?」(笑)
ワタシがそのSHOPで家具のパ-スを描くバイトをしていたということと、「雑貨好き」であること(笑)、ということで連れってくださったのだと思います(笑)。

それが・・・東京で開かれる「ギフトショ-」だったのですね。
b0187185_7345495.jpg
その当時、ビッグサイトはまだ出来ていなくて確か晴海かどっかだったと思います。
このギフトショ-とは国内外の雑貨やインテリア、ホ-ムファニシング、テ-ブルウェア-などなど様々なメ-カ-さんや商社がブ-スごとに展示出店され、いい商材が見つかればその場で商談ができるシステムになってるんですね。
いやはや、初めて行ったワタシの衝撃と言ったらありません(笑)。
展示会場が色んな商材であふれておるのです。
まさに「宝物探し」043.gif
いやぁ~興奮しました(笑)って、かれこれ20数年前の話になりますがね(爆)。

それから・・・ワタシは雑貨業界ではなくインテリアの道に進んだのですが・・・。

どうしてもあの「宝探し」が頭から離れない(笑)。

でね、どうしてたかと申しますと・・・。

毎年行ってました(笑)。

もちろん、インテリアSHOPやモデルハウスなど「新しいモノ」をこの目に入れようと言うのが目的だったのですが、このギフトショ-も大きな目的。

いつしかこの宝たちを集めて「自分の店を持ちたい」と思うようになっていました。

あれから20年。

本当にず~っと通っていました。

あの館内に流れるエネルギ-とキラキラした空気が大好きなのです。

言わば「原動力」ですね。

そんなことをふと考えると・・・

「買い付けに連れてったろか?」のあの一言がワタシの「夢の扉」に続く言葉だったのかもしれない。

そのギフトショ-。

まさに今開催されていまして、本日が最終日。

そうなんです。

今年は行けませんでした。

行けないことが珍しい(笑)、色々と忙しくさせていただいてるお陰とこれも感謝です。

ギフトショ-に行く度にこの「夢の扉」の気持ちを思い出します。

これからもずっと行くと思います。(今は当然、だってお仕事ですもんね^^)

いやぁ~、これが「仕事」になったってところがたまらなく嬉しいです。

次回開催は来年の2月。

そこであらたな「宝物探し」が出来たなら嬉しいな。

とまぁ、そんな夢のお話でした。




さぁ~って、今日はセミナ-開催日です。

おうちCafeキッチン、頑張ります♪

人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-09 07:58 | ボヌ-ルのこと | Comments(0)

なんとなく・・・

b0187185_83636100.jpg
秋の気配。
秋というより、「晩夏」を感じます。

先日、田んぼが続く国道沿いで無数のとんぽを見かけました。
とんぼが目に飛び込んできた瞬間、夏が終わろうとしているのを感じました。
稲もあちらこちらで刈り込み作業が進められています。
あの稲の緑の絨毯や稲穂の黄金色の田園風景から土色の田んぼに戻るんだぁ~。

「四季の移ろい」を感じること。

恥ずかしながら・・・、若い頃には無かったなぁ~(笑)。
年齢と共に感じることなのでしょうか(爆)。
若い頃って別なことに興味がありすぎてそれを感じる感性が出てこなかったんでしょうね、きっと。
何だか、よく分からん分析などしとりますが~・・・。
実はそんなことしてる場合ではございません004.gif

ハイッ、明日のセミナ-資料ですよね。
まだ、完成しとりません014.gif
アハハ・・・、頑張りますっ045.gif


 人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


余談になりますが・・・
昨日、「投票サ-ビス」に参加してみました。
今、モデルハウスを計画しているので皆さんにお聞きしたい質問なのです。
良かったら投票してくださいませね♪


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-08 08:44 | 日々のこと | Comments(0)

おうちcafeキッチン

b0187185_714257.jpg
今日は 9/9 thu、しおた工務店様にて執り行われるセミナ-についてのお話です。



人気ブログランキング
応援クリック、ヨロシクです012.gif



タイトルは・・・、「おうちcafe キッチン」
b0187185_723421.jpg

キッチンって「料理をつくる作業場」というイメ-ジがどうしても強くなる空間です。
家事、特に料理を作る作業ともなれば日に3度、とにかくキッチンに立つことが多いのが現状です。
このキッチンを作業場として捉えるのでなく、
「家族が集うようなコミュニケ-ションが広がる場」だったり・・・
「友人を招いてランチやお茶をしたくなるような場」だったとしたら、キッチンを中心に楽しい暮らしが繰り広げられるような気がするのです。

ホ-ムベ-カリ-でパンを焼いてみる。
こどもと一緒に焼き菓子をつくってみる。
ハンドドリップで淹れたコ-ヒ-で寛いでみる。

「家で過ごす時間が一番すき!」
そんな風に思えるキッチンの実例をご紹介しながら、お話を進めていこうかなぁ~と考えています。



ウホホ~、資料づくりがまだまだ残ってるんですよねぇ~、実は。
明後日?ですよね?アハハ、こっから集中して頑張ります(笑)。
(ひとり言はこの辺にしといて・・・^^;)


キッチンって考えてもキリがない空間なんですよね~。
キッチンを作るとき、「どういうシステムキッチンにするか?」ではなく、「どういう暮らしをしたいか?」・・・。
やはり先ずはそこからだと思うのです。

料理が好きで、お菓子作りやパンづくりを得意とする方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃる。
ご夫婦で料理を楽しむ方や、お客様を呼ばれることが多いご家族も・・・・。
本当に様々なんですよね~。
なので「暮らし方」をキチンとイメ-ジしていただいて、そこから線を引いていくと心地のいい空間へとつながっていくような気がします。

当日の詳しい内容についてはしおた工務店様のHPをご覧ください。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-07 07:30 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

Autumn Fair のお知らせ

b0187185_924563.jpg

Autumn Fair & Handmade Fair Vol.7
               10/4 mon ~ 10/10 sun 
                open 10:00 ~ 19:00
       (最終日の10/10のみ閉店時間を18:00とさせていただきます)

秋のイベントが上記日程にて決定いたしまたぁ~045.gif
昨年の秋のFairでもご好評いただいた「家具や棚小物」をピックアップした商品展開にしていきたいなぁ~と考えています。
小さい家具のSale品や棚小物、新しい商材も加えて色々と取り揃えていく予定です。
9/23の「雑貨Fair」に続きますが、Sale品を豊富に取り揃えておりますので、どうぞこの機会にお出かけください♪



人気ブログランキング
応援クリック、ヨロシクです012.gif


なぜ、棚小物や小さな家具かといいますと・・・。
秋ってね、冬に向けてちょっと模様替えしたくなる季節なんですよね?!
お部屋の中をちょっと模様替えしたり、飾るモノを秋っぽいモノに変えてみたり・・・。
ちょっとした事ですが、部屋のインテリアが変わると気持ちも高まったりするんですよね♪
季節のモノを取り入れるチャンスでもあるので、棚小物なのです^^。

Handmade Fair も7回目を迎えます。
布、皮のハンドメイド作品に加え、大人気のスクラップブッキングのキット。
アクセサリ-やお洋服など、ラインナップもどんどん増えております。
今回は新たにポストカ-ド作家さんも参加して下さる予定で今から楽しみにしています。

Autumn Fairでお気に入りのインテリアや雑貨、ハンドメイド作品との出会いがありますように・・・。

ということで・・・、万全を期するべくスタッフ一同、準備に取り掛かっております。
アハハ~、準備山積みで~す023.gif
頑張りますっ045.gif
人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2010-09-06 09:44 | Comments(0)