人気ブログランキング |

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の足音

まだまだ暑さを感じますが、夕方になるとフッと涼しい風を感じるようになりました。
寝苦しさもさほどなく朝までぐ~っすり眠れることが嬉しい半面、気持ちよくって起きれないという最悪な事態が続く毎日(^^;)・・・
いつのまにか秋の虫たちの合唱も聞こえるようになり確実に「秋」の足音を感じます。

「秋」

食欲の秋。
忙しかった夏の疲れを癒すべくホッコリと過ごす秋。

そして・・・庭いじりができる秋。

そうなんです!
夏の暑い時期は手入れできません・・・暑すぎます^^;
花もありませんし、水遣りくらいでしょうか?
厳しい暑さが去り、9月になると秋植えの球根や苗ものが出回ります(嬉♪)
う~ん、ワクワクしてきました♪
そんな血が勝手に騒ぎ、ボヌ-ルでもガ-デニングものが入荷して参りました。
ガ-デニングツ-ルやジョ-ロ、ラバ-ブ-ツなどなど・・・
店頭にディスプレイしてるだけでワクワクしてしまいます(笑)。
秋植えの苗や球根、種を蒔くだけで何とも幸せな気持ちになります。
何故って・・・来年の春がとても楽しみだから・・・^^
冬の間は寂しいけど2月から3月にかけて苗たちの芽が吹き、葉がニョキニョキのびる姿はタマリマセン^^。
ボヌ-ル的な秋の提案・・・まずはお庭から♪
来年の春を楽しむために・・・少しお庭にでてみませんか?

b0187185_2345289.jpg



今日の店内です。
b0187185_23362657.jpg

by bonheur_poche | 2009-08-27 23:40 | 日々のこと | Comments(2)

ガラス瓶

b0187185_2425847.jpg


夏休みもそろそろ終盤。
家では子供たちがまだ残ってる宿題のことを案じるようになりました(やっと!)^^;
下の子は昨夜、ゾンビに追いかけられる怖い夢を見たらしく興奮気味にその恐怖感を語ってくれました。
ワタシ的にはまだやっていない「宿題」=「ゾンビ」なような気がしてなりません(笑)。
そのことを申すと、朝からいそいそと宿題を初めておりました(笑)
頑張れ~♪子供たち~^^♪




さて、タイトルにある「ガラス瓶」。
先日可愛い保存瓶がたくさん入荷いたしました。
ただ「保存」に利用するだけでなく、何かを「収納」するにも便利なアイテムです。
調味料や常温保存できる食品など、見えてると忘れないし何かと重宝します。
「ボヌ-ルなレシピ」でご紹介した際に利用した瓶。
この瓶、形がオ-バル(楕円)でとてもオシャレなのです。
「置いているだけでも素敵に見えるもの。」
これが「見せる収納」につながるのだと思います。
保存ができて、オシャレに収納できたら嬉しいですよね♪
お料理も収納もそうだけど・・・「かんたんに!」できるのが一番^^。

「かんたんに。」
「気軽に。」   ・・・・・・・   だと、やってみたくなります。

やらないよりはやってみることが大事。
この「やってみたい」という気持ち、高まる気持ちをモチベ-ションと言いまして・・・
モチベ-ションを上げる暮らしの道具たちを探し出すのが楽しいのです♪
この瓶たち、サイズや形違いがあって組み合わせを考えるのもワクワクします♪
フタがギンガムになってるタイプもありこれだと子供部屋の細々としたものの収納にも使えそう^^。
消しゴムとか押しピンなど文具系・・・
中が見えて何が入ってるか子供たちにも見えて便利ですよね。
使用方法のアイデアはまだまだ出てきそうです^^。



b0187185_2432016.jpg





b0187185_2473576.jpg

by bonheur_poche | 2009-08-20 02:20 | Comments(2)

ボヌ-ルなレシピ

毎日暑い日が続きますね~。
こう暑いと日中、道を歩く人も見かけないほど・・・
昔の人は夕方になると玄関先に水を打ち涼を求める工夫をしていらっしゃいました。
真夏の路面温度は60度~70度になるそうです。
庭の植物も気温を下げる力があります。
夕方、庭木に水をやるとき、道路面にもかけてやると家の周りの気温が下がります。
そんな工夫を家だけじゃなく、街でやるときっと街全体が涼しくなるんじゃないかな?^^
涼を求める工夫が毎日、普通にできていた昔のひとはエライなぁ~♪
よぉ~し、今日から水を打ってみよう~♪


さて・・・
ボヌ-ル ポッシュでは「衣」・「食」・「住」のそれぞれの分野において「暮らしを楽しむ」工夫やアイテムなどをご提案させていただければ!と考えておりまして・・・。
今回は「食」にスポットを当てていきたいと思っています。




「ボヌ-ルなレシピ」
Bonheur ボヌ-ルとは「幸せ」・・・そう、「幸せなレシピ」です♪



「食事じかん」は家族にとってとても大切な時間だと思うのです。
家族で囲む食卓。
そこには家族の笑顔とともに小さな幸せがいっぱい溢れているのです。
ただ・・・毎食毎食作り続けていくママのことを考えると大変^^;ですよね。
そこで!もっと簡単に!とにかく手軽に!楽しんでもらえる「料理」や「お菓子」をお伝えするためのレシピなのです。
作る人が笑顔が作れて^^、そしてご家族に喜んでもらえる「食事じかん」をお届けできたらなぁ~という願いが込められています。
私たちが考えることなので難しいものや使いにくい材料はでてこないと思います(笑)。
簡単で、どこのお家にもある材料でできる「ボヌ-ルなレシピ」。
素人目線なレシピですが、「暮らしを楽しむ」ことが大好きな私たちが日頃、様々なことを感じながら実践しているものばかりです♪
このレシピが何かのお役にたてればとても嬉しいです。



b0187185_103710100.gif


写真にあるのはお手製の「鮭フレ-ク」^^
スタッフのMさんが作ってきてくださいました♪
実はMさん、お菓子作りやパン、お料理がとても得意な方でして・・・ムフフ。
彼女とはついつい「食育」の話で盛り上がってしまいます(笑)。
そこで生まれた企画「ボヌ-ルなレシピ」^^
その第一弾としてこの「鮭フレ-ク」を提案してくださいました♪
てづくりならではのと~っても優しいお味です。
ぜひ、お試しくださいね^^


----- 鮭フレ-ク ---------------------------------------

[材料]

鮭(甘塩のもの)   約300g
みりん         大3
酒           大2
いりごま        大1
鰹節          1パック(小さいパック)



[作り方]
 
① 鮭はグリルで焼き、身をほぐす。(骨は取り除く)
② フライパンにほぐした身、みりん、酒を入れ、中火強で3分くらい木杓子で煎る。
③ 水分が半分くらいになったら中火に火力をおとし、10分くらい水分がなくなるまでさらに煎る。
  (鮭がポロポロになるくらい)
④ 水分がなくなり、ポロポロのそぼろ状になってきたら、いりごまを入れ混ぜ、仕上げに鰹節を入れて全体を混ぜる。

*冷蔵庫で3~4日もちます。
 ちらし寿司やチャ-ハンの具、そぼろご飯にも使えます♪

---------------------------------------------------------



おむすびにしてみました♪
写真撮ってる横から子供たちが狙ってます(笑)

b0187185_10405114.gif

by bonheur_poche | 2009-08-18 09:34 | Comments(4)

ドキドキしたこと

b0187185_064824.jpg




昨日の話になりますが・・・
中国新聞様より依頼があり、取材をしていただきました^^;。

ドキドキしました^^

事前に「商品の写真を2枚撮ります」とのこと。
さて、どうしよう~。
ボヌ-ルらしいモノというかアイテムって何だろう~???
アレもいいし、コレもいいしなぁ~なんて迷ったまんま当日を迎えてしまいました。

撮影当日、お見えになられたのはデザイナ-と記者の方。
嬉しいことに女性♪
お話ししやすいし、緊張の度合いも違う気がします^^。
物腰の柔らかいとてもいい方たちだったので嬉しくなってついつい商品の説明などをしてしまいました。

熱く語ってしまったのは・・・フレグランスキャンドル^^

「エステバン」です♪

話をしているうちに盛り上がってしまって・・・記者の方たちが「ご紹介する商品はコレにしましょう~^^」と決めてくださったのです^^。

そして、イギリスのアンティ-ク家具の写真も添えてくださるとのことで早速、撮影開始。
いやぁ~、さすがにプロでいらっしゃいますね。
光を捉えながらとても丁寧に何度も何度もアングルや置く位置を変えて撮ってくださいました。
正直、こんなに丁寧に取材をしていただけるなんて思っていませんでした^^;
本当に嬉しかったです。

ドキドキがいつのまにやらワクワク・・・^^

この記事、8/22(土) 中国新聞のハウジングニュ-スの暮らしのセンスアップという欄に載せていただけるそうです♪
嬉しいなぁ~^^。

そして、嬉しい事がもう一つ。

そのデザイナ-の方がキャンドルを買ってくださったのです^^。

「オレンジブロッサム」というオレンジの葉の香りのキャンドルです。
昨日、店内で焚いていたのですが、とても気に入ってくださったのです。
うっ、嬉しい~^^。
本当に有難うございました♪



b0187185_054452.jpg

by bonheur_poche | 2009-08-08 23:58 | Comments(8)

新しいスタ‐ト

ボヌ-ル ポッシュが誕生して早や9ヶ月。
ようやく、新しいブログにお引越しすることができました。
今後はこのブログを通してボヌ-ル ポッシュをより身近に感じていただければと思っています。

「ボヌ-ルな日々」
ボヌ-ル ポッシュを通して感じたこと、出会ったモノ、素敵な時間、楽しいお話しなどをお伝えできればと考えています。

さて、季節は早や「夏」。
「なんですか?この暑さは?」と思う毎日^^。
朝、蝉のなき声とともに目覚めた瞬間、「夏だなぁ~」と思います。
「夏休みの楽しみ」って色々ありますよね~^^。
ワタシ的な楽しみ・・・
つい先日「アイスクリームメーカー」とやらを購入しました♪
こう暑いとやたら「冷たくて美味しいもの」を欲します。
かき氷にちょっと飽きてしまってたところふと飛び込んだ広告に目を奪われ即買い。
早速、福田淳子さんのこの本も買ってしまいました。
b0187185_131328.jpg
その名もシンプルな「アイスクリームの本」♪
どのレシピから作ろうかただいま悩み中^^、暑い夏をてづくりアイスで乗り切っていきたいなぁ~なんて思っている毎日です。
by bonheur_poche | 2009-08-07 08:54 | Comments(10)