カテゴリ:家のこと( 35 )

かわいいパン

b0187185_18415518.jpg
グっと引かれるこのコピー^^。
思わずお買い上げ、mama's cafe。
我が家も今年の春にホームベカリーを購入したのをきっかけに毎日、焼いてます。
パン係りはなぜか妹と父。
メインは妹が焼いてくれてるかなぁ。
なのでこの本は妹が喜んでくれるかなぁ~との思いも含まれてるし・・・。
もちろん!ワタシも焼きましょう~とモチベーション上げるために買いました(笑)。
かわいいパンかぁ~。
ウチは7人家族でしょ。
数がかわいく無いんですよねぇ~(笑)。
でもね、パンを買ってたころより好んで皆パンを食べてるような気がします。
まずね、買っても追っつかない。
6枚切りが週に何個要るか(爆)。
今は1・5斤サイズにしてほとんど毎日焼いてます。
やっぱり焼きたては美味しいですね^^。
何といってもあの香りがいい。
イカンですよね。
ついつい、おやつ代わりにパクパク。
日に2回焼いてる日もあるくらい(笑)。

この本に載ってるような「かわいいパン」作ってみよっと。

b0187185_18492753.jpg


いつもお立ち寄りいただき有難うございます♪
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-06-19 18:50 | 家のこと | Comments(0)

5/24 mon

せっせと・・・。
b0187185_2313356.jpg
作り続けております^^。
この日のメニュ-はスパゲティ-ナポリタン、卵焼き、豚肉の中華炒め、ふきの煮浸し。
豚肉中華炒めにはもちろん!筍入っております(笑)。
ナポリタンも自宅で採れたほうれん草を入れて彩り鮮やかに006.gif
ふきの煮浸しは作り置き、これもおばあちゃん家の畑で採れたものです。
そして、卵焼き。
随分と手慣れてきました(笑)。
先ずは「慣れる」ことが肝心なんだなぁ~と実感045.gif
今の所、毎日楽しみながらお弁当づくりできています(笑)^^。

ちなみに今日は・・・。
メインがグリ-ンピ-ス入りポテトサラダ(爆)。
ピ-ス攻撃、まだまだ続きます037.gif


いつもお立ち寄りいただき有難うございます♪
↓ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-05-24 23:13 | 家のこと | Comments(0)

5/23 sun

よく降りましたね~057.gif
今日は雨だし、と思って久しぶりにゆっくり朝寝でもしようと思ってたのに・・・。
5時に目が覚めた042.gif

折角目が覚めたんだし、さぁ何しよっ^^。
片付けないといけない事務処理があったので半分は仕事に当てるとして・・・。
雨だし、衣類の整理は気乗りしない(笑)。
なので・・・、掃除?とふと思いたったのがスチ-ムオ-ブンレンジ。
先週、レンジフ-ドを大掃除したので「今日はレンジをキレイにしよう~。」と・・・。
ただ、掃除するのはつまらない。
出来れば一石二鳥とやらを狙いたい026.gif
蒸料理をした後に丹念に拭き取ればキレイになるような気がしたので・・・
フムフム、ならばと焼きプリンを作ってみることにした。
しかも朝から(笑)。
慣れないことはするもんじゃありません(笑)。
まずはカラメル作りに失敗し(笑)、牛乳の分量をちょっぴり多めに入れたため出来たプリンはかなり柔らかめ(笑)。
しかも、蒸気なんてまったく出ない(爆)。
だって、オ-ブン機能だもんね。
朝から勢い付いたもののまったく思う通りにいかず・・・(笑)。
b0187185_0293523.jpg
でもね、不出来なプリンを家族して喜んでくれました♪
「ちょっと失敗してん・・・」と自信喪失気味に言うワタシに子供らは「えっ?美味しいよ。失敗じゃないけぇ。」(子供たちは広島弁です^^)と励ましてくれました。
ドンマイ024.gif
ちなみに参考にしたのは福田淳子さんの「プリンの本」。
「いいなぁ~、作りたいなぁ~、食べたいなぁ~」といつも眺めてばかりおりました。
なので作れたことに満足♪

プリンから解放され(笑)、仕事を片付けに店に行き、かなり働き(笑)、事務処理片付けまくって14時終了。

よぉ~し017.gif
一石二鳥掃除のリベンジを果たすべく、スチ-ム機能を使ってシュウマイ作ってみよ。
しかも、グリ-ンピ-ス入り。
何故って、シュウマイの上に乗ってるじゃないですかぁ、グリ-ンピ-ス。
我が家も豆続きでアレンジに悩みかけていたのでチャレンジすることに・・・。
ちなみにお昼は妹が「グリ-ンピ-スと新玉ねぎのかき揚げ」を作ったらしい(笑)。
三昧やん(笑)。
いや、それぐらい在庫抱えてるってことです(爆)。

それにしてもシュウマイって作ったことない、しかも朝のことが過ぎりちと不安(笑)。
でもまぁ、妹と共同作業なので何とかなるだろう~と作ってみました。
作ってみて発見。
ギョウザより作業が楽チン。
包むのも簡単だし、焼かなくていい、蒸すだけですもんね^^。
ただ、最後蒸す段階で妹に「蒸し器の方が早いからお鍋でしよっ」と即されてしまい、スチ-ムオ-ブンレンジは不使用に終わってしまいました(泣)。
というか、この時点で疲れ果ててたので「丹念に拭く」作業は怪しいと自分でも思う(笑)。
b0187185_23432452.jpg

この日のサイドメニュ-は「ご馳走サラダ」
お野菜タップリの中に鳥の唐揚げを一口サイズにカットしたものをコロコロと入れてます。
これ作るとかなりの量のお野菜を食べてくれることになるので気持ちいいです(笑)。
シュウマイは蒸す時にキャベツを敷いたらいいと聞いてやってみました。
蒸しあがったキャベツも添えて美味しく頂きました^^。
グリ-ンピ-スは10分塩茹でしてひき肉と混ぜてみました。
柔らかくなった状態の上、さらに小さく刻んで入れてみました。
ホックリして美味しかったですよ。

とまぁ、かなり充実した休日であったことは言うまでも無く、日頃簡単な手料理しかできないのでせめて休みの日ぐらいは手間を惜しまずに作ってあげたいと思う妹の親心&ワタシの叔母心でした。
ところで、お掃除リベンジ、いつ出来んのやろ?007.gif
どこからか一石二鳥狙わんと素直に掃除だけしたらええんと違うの?という声が聞こえてきそう(笑)。
アハハ、ほんまに!ゴモットモです012.gif


いつもお立ち寄りいただき有難うございます♪
↓ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-05-23 23:43 | 家のこと | Comments(0)

5/20 thu

     ウチの猫。
b0187185_22272583.jpg

チンチラとアメリカンショ-トヘア-のMIX♂ 海(カイ)君。
真っ白な和猫の♀ 雪ちゃん。

雪が15歳で海が今年の夏で14歳。
うわぁ~、スゴイ年齢になってきました。
雪は最近、足が弱くなっていて歩きにくそうにしていることがありますが、
食欲はあるし歯も大丈夫だし、まだまだ元気です。
海は・・・、すこぶる元気。
病気知らずの動物病院知らず^^。
年齢を感じさせません。

この2匹。
最初とても仲が悪かったのです。
悪いというか・・・
海は雪のことが大好きで側に寄っていきたそうにするのですが、
雪がそれを許しませんでした。
しょっちゅう「ふぅ===っ!」と呻られていたいました(笑)。
それが・・・最近とても仲良しなのです。
広島に越して来てから更に仲良しになったみたい。
知らない土地にきたもんだから2匹で励ましあってたのかもしれない(笑)。
仲良しの図って気持ちいいもんです(笑)。
人間、動物関係なく「仲良しの図」はいいですよねぇ。
周りも笑顔になるもんです^^。

うん?
話が反れてきてるような気がする(笑)。
ふと思って猫のことUPしてみました。
7人家族+犬1匹+猫2匹。
雪も海も大切な家族の一員です。
いつまでも仲良く、元気でいて欲しいなぁ~と心からそう願っています^^。

最後になりましたが・・・。
本日はお休みをいただきまして申し訳ありませんでした^^;
明日から平常通りです。
新商品が何点か入荷しておりますのでぜひ!お立ち寄りください♪
皆様のご来店、お待ち致しております♪


いつもお立ち寄りいただき有難うございます♪
ランキングに参加中♪
本日はこちらにクリックをポチっ!とよろしくお願いします<(_ _)>♪
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-05-20 22:50 | 家のこと | Comments(0)

4/9 fri

         咲きました。
b0187185_9115514.jpg


昨年秋のFair時のノベルティ-だったチュ-リップです♪
「250本のチュ-リップ」

この色は紫。
庭に紫や赤、アプリコット色のチュ-リップが咲き始めました^^。
今年は花粉症が随分と楽なので庭にも出れます(笑)。
花粉症がヒドく、庭にというか外にでるのが億劫になるんですよね~^^;;;
しか~し、なぜか今年は大丈夫^^。
庭にでれる幸せ。
あ~、もう少し庭をイジリタイなぁ~。
植物ではなく、「庭」を!です。
塀を作ったり、ロ-ズガ-デンを作ったりしたい・・・^^。
・・・が、ですよ。
始まったばかりの「お弁当4個生活」にまずは慣れないとね(笑)。
慣れて習慣づくとこっちのもん!と考えとります(笑)。

お庭はしばらくお預けかな???^^
ムスカリの青紫色が大好き♪

b0187185_9202191.jpg




そして、こちらは昨日のボヌ-ル。
b0187185_9254815.jpg


お子様モノが続々と入荷しておりまして、キッズコ-ナ-が今賑やかです♪
フッと外に目をやるとピカピカの新一年生たちが集団下校してる風景がとても新鮮です♪
ボヌ-ルのキッズコ-ナ-に遊びに来てくれるお子様たちの中にも入園や入学され嬉しい笑顔を見せにきてくださいます♪
OPEN当時はまだオムツ姿だったのに、入園されてすっかりおにいちゃん顔、おねえさん顔になってることに驚いてしまいます。
お子様達の成長を拝見できることの幸せ。
嬉しいなぁ~。

ボヌ-ルの小さな小さなお客様に心から・・・「み~んな、おめでとう~~~♪♪♪」。

新しいことイッパイの春。
すくすくと健やかに、そしてそれぞれに頑張ってほしい♪と願っております♪♪♪


今日もお立ち寄りいただき有難うございます♪
↓ランキングに参加中♪クリックを2つ!ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ

[PR]
by bonheur_poche | 2010-04-09 09:35 | 家のこと | Comments(2)