カテゴリ:家のこと( 35 )

それぞれの夏休み

b0187185_1614842.jpg

今朝、目覚めたら両親とSHINがいない。
聞いたら「近くに釣りに行った」と・・・。
ふむふむ先日、元宇品に行った際、じいちゃんが「釣りのできそうなとこやなぁ~」とポイントチェックしてたような・・・037.gif
で、本日決行したようです。
ここからだと海まで本当に近いのです。
自宅から車でほんの30分も走れば海が見れるほど。

さて、結果ですが・・・
釣れたのはほんの数匹だったみたいで隣のおじさんがくれたそうな。
でも相当楽しかったみたい。
3人とも5時起きだったから昼からたっぷり昼寝してはります(笑)。


それぞれの夏休み。

RYOUはというと、毎日クラブがあるのでどんどん日焼けして大変なことになってます043.gif
午前中に宿題して昼からクラブ。
この午前の宿題がどうにもこうにも進まない(苦笑)。
ギャ~ギャ~言っても始まらないのですが、ついギャ~子になってしまう021.gif

あ~、家ん中も「熱い」(笑)。




ということで今日の晩ごはん。
b0187185_2092984.jpg

このしろの唐揚げ
胡瓜の酢の物
冷奴のあんかけ

とっても美味しゅうございました♪
SHINたちのお陰で美味しいお献立になりました^^、感謝♪

Web Shopはこちらから♪
ぜひ^^、お立ち寄りくださいね♪


人気ブログランキングへ
今日は扇風機~045.gif
[PR]
by bonheur_poche | 2011-08-06 06:00 | 家のこと | Comments(0)

不恰好な「おやつ」

b0187185_5445649.jpg
今日のおやつ。

b0187185_5492694.jpg

最近よく作る「プチ アメリカンドッグ」。
見た目には「ベビ-カステラ」ですが、中にウィンナ-が入ってます。
ホットケ-キミックスの生地を使って、たこ焼きプレ-トで丸く焼くだけ(笑)。
そう、たこ焼きのように。
ホットケ-キミックスの生地を落とし込んだら、ウィンナ-を入れて、後はたこ焼きの要領でクルクルと回しながら焼きます。
うふふ、この作業がなかなかオモシロイ。
だって、関西人だもん(笑)。

焼いたら、冷まして保存瓶に入れておくと目に触れるし、湿気ないし、在庫が分るし(笑)、便利です。

味はまさに「アメリカンドッグ」。
RYOはケチャップをつけて食べてる(笑)。
ただ、見た目に不恰好だな(笑)。
もう少しキレイな丸を目指してるんだけど、コレがなかなか・・・^^;
この「キレイな丸」を目指す作業が楽しいんだけどね(笑)。
こんな寒い日なんか、いいんんですよこの作業。
ホットプレ-トが暖房代わりになり、たちまちダイニングが暖かくなります。

こちらも暖かくなってます。
「今日のjerry」
こうやって陽のあたる場所を探し出して、お昼寝してます。
b0187185_5584033.jpg











人気ブログランキングへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by bonheur_poche | 2011-01-18 06:03 | 家のこと | Comments(0)

Dining Kitchen

b0187185_854216.jpg
我が家の食器棚です。
こちらに越してきた際に作りつけた棚たち。
上部の吊戸はオ-ダ-品で下のキャビネットは合わせて買った既製品です。
上下合わせて作ったような感じにしたかったので念入りに探しました(笑)。

b0187185_857354.jpg
この部分には「毎日使う食器」を収納。(っていうか置いてるだけですけど←笑)
何故、出しっぱなしかというと・・・。
我が家は下が12歳、上が73歳と年齢層の幅広い家族なのです(爆)。
なのでね、誰が見ても何が何処にあるか分かり易くするために「出しました」(笑)。
「魅せる収納」ではありません、「出す収納」と呼んでます(笑)。
ただし、いくつかのポイントがあります。
まずは・・・。
1・色を揃えること。
これは、色や素材を揃えることにより見た状態がスッキリとキレイに見える効果があるからです。なので我が家の「毎日使う食器」は白で統一。もちろん、和食器など染付けの器や塗りモノも大好き、そういう食器は毎日使うものではないので、下のキャビネットの中に入れてます。

2・食器棚を拭く。
簡単に水拭きするだけなのですが、食器を「ちょっとのけてササッと拭く」というイメ-ジで手早くやるようにしています。棚がキレイだと気持ちもスッキリ。たまにガラスコップだけ食器洗い乾燥機でまとめ洗いする時もあります。(ガラスの曇りがとれてピッカピカ)。

3・つねに「見た目チェック」すること。
見た目にキレイかどうかチェックする目のことですね。どうしても散らかりやすい部分なのでほどよくキレイさを保つために何となく「目でチェック」する癖をつけてます。ってかついてます(笑)。

気をつけてるのはこの位でしょうか?
この棚にしてから2年と半年、何とか「キレイ」さを維持できてるかな~と感じています。
毎日使うモノにストレスを感じないところが一番重要かもしれません。
ストレスフリ-なモノを上手に身の回りに置いていると楽に楽しく家事ができます。
道具一つでもいいし、食器でもいい、家具でも、部屋でも、そこにストレスを作らない工夫、まだまだ探していきたいと思っています。

b0187185_993483.jpg


最後までお読みくださり、ありがとうございます029.gif
ランキングに参加してます♪今日は朝顔です♪
更新の励みになりますので応援クリック、どうぞ宜しく願いします。
    ↓コチラです♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪




 
[PR]
by bonheur_poche | 2010-08-25 09:12 | 家のこと | Comments(0)

RYOのくすり箱

b0187185_8125586.jpg
下の子RYOは少しばかり皮膚が弱いところがあってたまに付けてる塗り薬があります。
痒みがヒドイ時に飲むお薬と一緒にくすり袋に入れてたのですが・・・。
あっちにやったり、こっちにやったりですぐに塗りたい時に「あれ?どこやった?」ってことがしばしばありました。



             なので作った彼専用のくすり箱037.gif
b0187185_8273417.jpg
持ち運びも楽だし、どこに置いててもカッコイイ!ってことでRYOも気に入ってくれました。
塗り薬のブル-のフタがちょっと気になったのでお手製のシ-ルを貼ってみました。
ちなみに四角い瓶に入ってる錠剤は「ブル-ベリ-」のサプリメント。
眼が悪くなるのを気にしてか、「ブル-ベリ-を飲むと目がよくなるんだって」という話をちょくちょく聞いてたので買ってきたモノです。
眼ねぇ~014.gif
日頃から「遠くを見なさい♪」と言ってるんですが、これがなかなか。
ゲ-ムしだすと眼が充血してるしねぇ~、困ったもんだ。
私たちが幼い頃は本当に外でよく遊んだ。
夏休みなんて本当によく遊んだ。
だって家にいたって「楽しい遊び」なんて無かったし、家にいたら「宿題は?」と聞かれるのがヤダったしね(笑)。
今の子たちに一番欲しいものを聞いたら大半が「ゲ-ムソフト」だもんねぇ。
なのでこの手の問題に触れると残念で仕方が無い。
とまぁ愚痴ったところで現状を回避することは出来ないし、ここはポジティブに考えて、この「くすり箱」なのです045.gif
b0187185_8331699.jpg
このくすり箱を作ってからはちゃ~んと自分で管理してるようになりました。ホッ045.gif



さぁ、今日から新しい一週間が始まります。
我が家も家族全員揃ったところでますますガンバレそうです(笑)。
もっぱら子供たちには「宿題」を頑張ってもらわねばなりませんが・・・(爆)。

まだまだ厳しい暑さが続きそうです。
皆様も残りの「夏休み」頑張って!お過ごしください♪

最後までお読み頂き、ありがとうございます029.gif
ランキングに参加してます♪今日は風鈴です♪
更新の励みになりますので応援クリック、どうぞ宜しく願いします。
    ↓コチラです♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
[PR]
by bonheur_poche | 2010-08-23 08:39 | 家のこと | Comments(2)

お迎えに

b0187185_034353.jpg
日付が変わったので、本日ですね・・・、妹が退院いたします。
明け方早くに出発して大阪の病院まで妹を迎えに参ります043.gif
妹が不在だった一ヶ月、家のことも、店のことも申し訳ないくらいバタバタでした(笑)。
子供たち!母さんがいない間,よ~く頑張りましたねっ029.gif
両親に!色々と負担をお掛けいたしました~040.gif
(とただただ頭を下げる←037.gif
そして何より妹が一番頑張った♪早く会って「おかえり~」と言いたい024.gif
その妹、「Come homeが発売される頃に帰れるといいね~」なんて言ったのでまさにタイムリ-、妹自身とても楽しみにしていました。
なので嬉しさ2倍かなぁ~016.gif
とにかく!皆よく頑張りました038.gif

あ~、やっと家族が揃いますっ♪

「家族」が普通に過ごせることが「一番幸せ」なことなのかもしれません。
そんなことを噛みしめながら書いてます。

ってか、明日は早いねんし、早よ寝なアカンねんけど(爆)。
数時間後には出発やん015.gif
アカン、焦ってきた023.gif
早く用意を済ませ、寝ます(笑)。

最後までお読み頂き、ありがとうございます029.gif
ランキングに参加してます♪今日は蝶々です♪
更新の励みになりますので応援クリック、どうぞ宜しく願いします。
    ↓コチラです♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
[PR]
by bonheur_poche | 2010-08-22 00:43 | 家のこと | Comments(0)

鯛の味噌汁

b0187185_21575065.jpg
今日の夕方、上の子がフラリと店にやってきた。
店を閉めて帰る途中、買う物があったので2人してス-パ-に寄ったのだが・・・。
魚売り場で鯛のあらを見つけた伸が、「コレ買って。味噌汁作ってあげるけぇ」と言う。
「はぁ?マジで?」
「うん」
「絶対?」
「うん」
「よう作んの?」
「作ったこと無いけど大丈夫」
ふ~む、よう分からんけど「作ってみたい」という気持ちを尊重して買うことに^^。
¥199やしね023.gif
で、予定では明日の朝食にしようということになっていたのですが・・・。
夕食後、突然作ることに・・・(笑)。
一応母が横について助言しながらではありますが、出来た味噌汁は美味かった~038.gif
b0187185_22134644.jpg
でね、皆で美味しい美味しいと騒いでると、kai 君がやってきて鯛をおねだり(笑)。
匂いで分かったみたいでキッチンに立ってアピ-ル開始^^。
身をほぐしてもらってお裾分けをいただいたみたいで美味しそうに食べてました。

なにゆえ突然に「鯛の味噌汁」なのかは分かりませんが(笑)、良い経験になったし、なにより美味しかった~~~っ045.gif

最後に伸が一言。
「ね-ね、¥199やし毎回こうやって美味しい味噌汁作ったら!」
アハハ、言われちゃいました~044.gif

最後までお読み頂き、ありがとうございます029.gif
ランキングに参加してます♪今日は猫ちゃんです♪
更新の励みになりますので応援クリック、どうぞ宜しく願いします。
    ↓コチラです♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
[PR]
by bonheur_poche | 2010-08-17 22:14 | 家のこと | Comments(0)

心地よい風

b0187185_1183822.jpg

ウフ、休日2日目。
下の子をキャンプへと送り出し^^、朝からせっせとハウスワ-クをこなしております。


b0187185_1131749.jpg

まずは~っと・・・。
気になってた扇風機の拭き掃除から開始。
これがねぇ~、数が問題026.gif
6台、あるんです(笑)。
家族1人につき1台ある感じ、アハハ。
面倒だけど、一台ずつ前のカバ-みたいなのを外して拭きまくる。
作業しながら思いついたっ004.gif

プロペラ部分にアロマオイル垂らしたらええんちゃうん037.gif
(心の中の言葉を忠実に再現するために関西弁起用045.gif
拭きながらそんなこと考えてると早く試したくてしようがない(笑)。
お陰で30分で拭き終わり、早速試してみる。
(一応精密機械なのでプロペラの羽の部分に一滴垂らすだけにしました)


スイッチON。
ブゥイ~~~~~ン。

うわっ、めっちゃええやん。
涼しいし、え~香りやん。
こりゃいいわ。


とまぁ、たちまちリビングにいい香りが拡がりまして・・・。
通りかかった母も「い~香りやね、何?これ?」と早速反応してくれました。
今、ウチにあるのはエステバンの「オレンジブロッサム」というオレンジの葉の香り。
暑いこの季節、この爽やかな香りが一番好き。
何せ暑いしねぇ~、なので車の中もこのオレンジブロッサムです。

そんなこんなで心地良い風に当たりながら・・・
山積みになってたシャツにアイロンかけて~
ついでにシステムキッチンをキレイに拭いて~
部屋に散らかってる衣類を整理して~
と、家事が捗るハカドル・・・037.gif

香りの力で「やる気」がでるもんなんやね038.gif
いや、それは単純なワタシだけかも(笑)。

という具合にですね~、今の所順調に充実した時間を過ごせてます^^。


きんぎょ鉢ボタンを押していただき有難うございます。
お陰様でランキングが少しずつ上がってきております(嬉)♪
今日もポチッとご協力お願いいたします012.gif
きんぎょ鉢ポタンです037.gif
  ↓コレです^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-08-13 11:35 | 家のこと | Comments(0)

暑い夏の夜

b0187185_14133241.jpg
                 真弓監督の後姿です。
             「仕事人の背中」ってカッコイイですよね^^

b0187185_14155561.jpg
そうなんです。
昨夜はウチの男性陣がマツダスタジアムへ・・・。

ウチはじいちゃんと伸が大の阪神ファン(笑)。
一応、関西人なんでね^^。
「ね-ねの一眼レフ貸してね^^」と嬉しそうに出かけた伸。
結果は惜しい負け方をしたらしいのですが、間近で選手を拝見できたみたいで興奮気味に帰ってきました。
でね、写真みてビックリ。
80枚も撮ってたもんね(笑)。
なので今日の写真はすべて伸が撮ったもの^^。
若干中学一年、なかなかのアングルで撮れてましたよ。
望遠レンズも使いこなしてみたいです。
どの写真もピントがきっちりと合ってたし、なかなかやるではありませんかっ♪
アカン、負けそうやっ(笑)037.gif

ということで・・・。
「暑い夏の夜」さらにアツ~くなって帰ってきた男性陣のお話しでした(笑)。  


いつもお立ち寄り頂き、有難うございます♪
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-08-11 14:27 | 家のこと | Comments(0)

頑張りどころっ♪

今日も暑かった~^^;
でも夕方には雨がチラホラ、先ほどはシトシト。
恵みの雨です♪
庭や畑の土が乾ききってカタ~くなっていたので本当に恵を感じます♪



今日は我が家の「頑張りどころ」のお話しです。
b0187185_0341976.jpg

まず、上の子が塾に入り先日から「夏期講習」を受けているのですが、今朝「もう行きたくない」と言い出し大変だったのです。
理由を聞いてみると「宿題が多い」と。
どれどれ・・・と見てみると、数学で見てみると間違い直し、数学プリント4ペ-ジを2回、問題集を2ペ-ジ、それを3日後に提出。
ほほ~っ、たっ確かに多い014.gif
「学校の宿題まで手が回らん」
「塾で習う内容がさっぱり分からん」
「塾より通信教育が良かった」
「この塾より府中町の塾が良かった」
とまぁ、のたまうことオンパレ-ド015.gif
最初はふんふんと聞いていたのだがだんだん、ムキ~~~ッとなって最後はとうとう噴火してしまったワタシ033.gif
慣れない中、要領を得ないので余計につまらないのだと思う。
中学1年、まだ勉強の仕方が分からないというか劇的な変化にまだついていけてないみたいだし。
でもね、これから生きていく世の中には決して「楽なこと」は無いんだし、何事も「努力が大事」だってことに気付いて欲しくて。
はぁ~、とにかく午前中、机に張り付いて何とか彼のモチベ-ションあげなければと奮闘しとりました。
結果、ワタシが店に出かけた直後もブチギレてたみたいですが(汗;)、ちゃんと行ってたし、あんなにイヤがってた宿題もちゃんとやって行ってたみたい。ふぅ~。
いつもは自転車で行かせてるのですが、さすがに今日は車でお迎え。
終了時刻が22時前だし、雨が降ってたしね。
どんな様子で出てくるかなぁ~と車で待ちながらドキドキ013.gif
すると・・・はにかんだ笑顔で帰ってきました。
ほっ、良かったぁ~043.gif
とにかく、頑張りどころ。
伸、ガンバレっ♪



そして2つ目の頑張りどころ。
b0187185_0351853.jpg
妹です。
実は昨日大阪の病院へ入院いたしました。
といっても心配のないオペなので大丈夫です。
今日も電話口で元気そうな声を聞けて安心しました。
早くよくなって「新しいスタ-ト」を迎えて欲しいなと思っています。
妹自身、新たなスタ-トを楽しみにしているようです。
妹よ、ガンバレっ♪
そして、妹がいない分、家のことや特に子供たちのことで両親にもお願いしますっ040.gifって気持ちでイッパイです
じいちゃん、ばあちゃんもガンバレっ♪
下の子(小6)は兄ちゃんが朝から怒られてるもんだから神妙に、イソイソと、カリカリと宿題をこなしておりました(笑)。
そんな弟も「母さんがいなくて寂しいな」と独り言のようにつぶやく瞬間がありました025.gif
そうだよなぁ~、子供たちにとっては「楽しい夏休み」。
母さんがいないことは寂しいよね。
でもね、母さんは良くなって、更に元気になって、新しい母さんになって帰ってくるからね。
みんな、ガンバレっ♪





             最後は・・・このワタクシ。
b0187185_0355569.jpg
昨日のセミナ-では15名と大勢の方が参加してくださいました。
本当に有難うございました。
「セミナ-」と聞くとどうも上から目線なような気がします。
そうではなくで同じ目線でディスカッション風に気軽にインテリアを楽しんでいただける空気作りを心掛けています。
そして、何か一つでもいい。
オモシロイと感じていただいたり、やる気になってみたり、また聞きたいと思っていただけたら、最高に嬉しいことです。
まずはこういう場と機会を与えてくださったしおた工務店様に、そして昨日お越しいただいたすべての皆様に感謝の気持ちでイッパイです。
ワタシも楽しい時間を過ごさせていただきました。
ハイっ、次回に向けてまたまた頑張ります♪
そう、頑張りどころ。
家のこと。
子供たちのこと。
ボヌ-ルのこと。(特にHPにはどんどん力を注いでいきたいのでまだまだです。)
そして新しいお仕事のこと。
ワタシの場合はもっともっとガンバレ~、ですかね(笑)?
はい、まだまだ頑張ります~。


家族みんな「それぞれに頑張る夏」っちゅ~ことで締めくくります(笑)。

はぁ~、それにしても「噴火」は疲れるぅ~(笑)
ただでさえ暑いのにさらに燃えてしまいました(爆)
もぅ、グッタリです044.gif



いつもお立ち寄り頂き、有難うございます♪
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-07-28 23:48 | 家のこと | Comments(1)

これに限ります

猛烈な暑さに夏バテ気味の家族^^。
ここは一つスタミナつけましょ~と今夜は「焼肉」です。
バ-ベキュ-って感じじゃないんです、我が家の焼肉。
今日はそんな我が家の焼肉風景をご紹介♪
さぁて、準備していきますよ~^^
b0187185_22572395.jpg
まず七輪、これ必須です。
炭火で焼肉。
しかも七輪2個です(爆)。
だってね、7人でしょ?1個じゃ到底追いつけないのです(笑)。
そして準備でもっとも重要なこと。
ハイ、蚊取線香ですね^^。(父が用意してくれてますね^^)
日本の夏には蚊取り君でしょ~^^
これも2つくらい用意してます。(お陰で今日も刺されていません^^)
おぉ?すでにjerryが焼肉を察知している様子です037.gif


さぁ、炭に火を起こしていきますよ~。
b0187185_2259299.jpg
少々荒っぽいですが(笑)、ガスバ-ナ-で直接炭に火を入れていきます。
そして父お手製の竹筒で空気を吹き入れます♪
ふぅ~~~っとね、これが一番早いです♪
おぅ、火が起こりましたね~^^。
お肉も美味しそうに焼けてます~018.gif
外は少々蒸し暑いですが、炭火焼肉にビ-ルとくりゃ、少々の暑さは我慢ガマン043.gif
夏バテ防止にスタミナつけて・・・、ハイ♪明日からまた頑張ります029.gif


最後にオマケ。
b0187185_235976.jpg
ウッドデッキからみた夜景です。
19時過ぎてるというのにまだほんのり明るいですね^^。
jerryも小さいお肉をイッパイもらってご満悦でした♪




HPに新着商品をUPしております。
ナチュラルなレ-スやアイアンバスケットなどなど・・・。
ぜひ♪お立ち寄りください♪



いつもお立ち寄り頂き、有難うございます♪
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur_poche | 2010-07-25 23:08 | 家のこと | Comments(0)