人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副産物


副産物_b0187185_17410090.jpg

初めての梅シロップ成功に気を良くして
第二弾で仕込んだ梅シロップ。

調子に乗って大量に漬け込んだばっかりに
瓶の容量以上に梅から水分が出てきて
瓶の蓋から漏れ出して
慌てて開けたら
「プアァァーーーン!」
と勢いよくシロップが噴出事件!

などが
ありましたが
なんとか無事完成の日を
迎えることができました!

大量です。

ウハウハです♪


今回もエキスをしっかり出してくれた
梅ちゃん。

副産物_b0187185_17410022.jpg

しかし、前回より
実が残っているというか・・・
「まだ、イケるよ!」感が
あるのです。

まだ果肉が残っているものは
ブニブニしていて
かじってみたら
梅酒ゼリーの中に入っている
あの梅の味!!

こうなったら捨てなれないのが
ボヌールメンバー。


大量のシワシワ梅を刻みます。
結構面倒な作業です。
本吉、COTO、ファイトっ!!

丸本は見守ってるよっ!

刻んだ果肉にグラニュー糖を入れ
弱火でグツグツ・・・・・

副産物_b0187185_17410014.jpg

WOW!ミタメハヨクナイネー
なこれ。

ジャムです。
ジャムになっちゃいました♪

しかし、味は・・?

3人で味見。
「おいしいーー!」

でも
「・・・・なんかの味ーーーー!」

甘酸っぱくて
懐かしい・・

まさに梅!ではないんです!

なんだ?
なんだ?

丸本)あ!わかったー!!
     プルーンだ!!
本吉・COTO)ああ!ああ!

プルーンの味そっくりなんです!

不思議に思ったけど
親戚みたいなものか!
と、納得(*´▽`*)

ということは?
お菓子作りの使えそう♪

それまで待っててね(*^^*)
ということで瓶詰に。

副産物_b0187185_14471136.jpg
味噌じゃないよ!
ジャムだよー!

自然の恵みをとことん食べつくす
ボヌールスタッフなのでした(*´ω`*)





by bonheur_poche | 2015-08-07 15:14 | ボヌ-ルのこと
<< 副産物の副産物 「5回まわってからね!」 >>