人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りバスボム

湯船に入ったら潜らずにはいられない、
スタッフ丸本です。

暑くなってきたので
お風呂に入って
汗を流すと気持ちいいですね(^O^)

お風呂タイムがさらに
楽しくなっちゃう
コレを
手作りしてみましたよー♪


湯船に入れると
シュワシュワなる
バブみたいな入浴剤。
手作りバスボム_b0187185_18242563.jpg

ソープディスペンサー・・・2160yen
ソープディッシュ・・・594yen


バスボムです!!!
塩まんじゅうじゃないですよー(笑)

夏はミントなどの精油を入れてさっぱりと♪
冬は粗塩を入れて体の芯から温まるように♪

手作りにすると
その時々に合わせて
自分好みのものができるし、
なにより原材料がわかっているので安心です(^^)

手作りバスボム_b0187185_18242501.jpg
《材料》
重曹
クエン酸
グリセリン(なかったら水道水でOK)

こんだけ(*^_^*)

レシピによっては
コーンスターチやら無水エタノールやら
必要なものもあるようですが

私は
最低限の材料しか使いません!
なぜって
お風呂の残り湯は洗濯に使うから!
(笑)
でも、食紅を混ぜたらかわいいのが
できるんですけどね♪

作り方は簡単♪簡単♪

手作りバスボム_b0187185_18242420.jpg

厚手のビニール袋に
重曹3、クエン酸1
の割合で投入!!
250MLのメジャーに
重曹3杯とクエン酸1杯入れました。

手作りバスボム_b0187185_18242471.jpg

シャカ!シャカ!
良く振って混ぜ合わせる。

手作りバスボム_b0187185_18242481.jpg

グリセリンをポツポツ・・・と
ほーんの少しいれては
ビニール袋をモミモミして
すこしづつまとめていきます。
写真の入れ方は大胆ですね(笑)
あくまでポツポツ!
この工程が一番重要なところ!!!
重曹にクエン酸が混ざってからは
少しの水分にも反応して
発泡がはじまります!
この時点での発泡は大敵です。

ちなみにグリセリンでなく
水道水を使われるなら
霧吹きできるスプレーに入れて
シュッシュッ、モミモミ
と様子を見ながら進めて下さい。

少ししっとりして
握るとどうにかひとかたまり
になるくらいの硬さまで。

イイ感じに固まってきたら
ラップにくるむか
ビニール手袋をして
丸めます(^^)

手作りバスボム_b0187185_18242453.jpg

ぎゅっ!ぎゅっ!

手作りバスボム_b0187185_18242520.jpg

いびつぅ(笑)
日陰で半日もしたら
カッチカチに。
ポイントはお天気の日に作る事!
雨の日に作ったら
丸めるはしから
湿気でムックムク膨らんじゃう(:_;)


しっかり密閉できる容器に入れて
保存します。


手作りバスボム_b0187185_18242528.jpg


メラミンスポンジも入っていた
ガラスジャーのもうひとサイズ
大きなものです。
2Lガラスジャー・・・・1706yen

手作りバスボム_b0187185_18322852.jpg

型・・・360yen

子ども用のねんどの型ですが、こんな形に
はめてもかわいいですよ♪
(丸めずに型に入れて固まってから外す)

基本の割合さえ守れば
あとは結構アレンジができちゃうバスボム。

ハーブをいれたり、
保湿系のオイルを入れたり、
固まってからお好きなエッセンシャルオイル
を垂らして香りを楽しんだり・・・
なかに小さなオモチャを
入れこんだら子どもさんは大喜び♪

重曹の働きでお湯が柔らかくなるので
美肌効果が期待できるようですヽ(^o^)丿♪

大人も子どもも楽しめるシュワシュワバスボム!!
ぜひチャレンジしてみてくださーい(^O^)/

手作りバスボム_b0187185_18242574.jpg

シュワーーーーーン!!!!!






by bonheur_poche | 2015-05-21 16:15 | ボヌ-ルのこと
<< ガラスウェア 波佐見焼到着! >>