人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい生き方

美しい生き方_b0187185_2361731.jpg


昨日、TVで 料理家 栗原はるみさんの特集番組を拝見しました。
「100人が作って、100人が美味しいと思うレシピ」を生む。
これはスゴイことだなと思います。
絶対に簡単じゃ無い。




その仕事が心から好きであること。

自分のために!では無く、誰かのために!という強い思いが無くてはならないこと。

諦めない気持ちでいつづけること。

そして、自分自身を信じ続けること。




番組の中では「タルトタタン」と奮闘する栗原さんの姿がありました。

妥協は無し。

慰めも不要。

徹底して「100人が作って、100人が美味しいと思えるレシピ」を追求しつづける姿がありました。




そこにあるのは「前向きな一生懸命な姿」・・・



美しい生き方だなと感じました。
64歳とは思えないエネルギ-と美しさ。
かなり「刺激」になりました。
ワタシももっともっと「努力する人」にならなければ・・・
あまりに自分に甘すぎる(汗;)
自分の甘さに反省しつつ、ますますお手本としてその姿勢を見守らせていただきたいな!と思いました。
暮らしに対するモチベ-ションはかなり上がりました(笑)。
単純に「ごはんづくり、頑張ろう♪」と思えましたもんね。
「料理の力を信じる」って言葉にも感じるモノがありました。
家族の幸せは毎日の食卓からですもん。
そこを大切に考え、軸にしながら暮らしを楽しむ工夫をするということが一番なのかも。


「タルトタタン」かぁ~・・・

まだ作ったことないけど・・・
ワタシも100人のうちの1人として「タルトタタン」に挑戦してみようかな♪(笑)
自分でもかなり単純と思いますが、実践してみることが大事だもんね(笑)。
紅玉、買ってこよう~(笑)。
by bonheur_poche | 2011-10-25 20:03 | 日々のこと
<< 冬と言えば・・・ Kewpie >>