人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/23 sun

よく降りましたね~057.gif
今日は雨だし、と思って久しぶりにゆっくり朝寝でもしようと思ってたのに・・・。
5時に目が覚めた042.gif

折角目が覚めたんだし、さぁ何しよっ^^。
片付けないといけない事務処理があったので半分は仕事に当てるとして・・・。
雨だし、衣類の整理は気乗りしない(笑)。
なので・・・、掃除?とふと思いたったのがスチ-ムオ-ブンレンジ。
先週、レンジフ-ドを大掃除したので「今日はレンジをキレイにしよう~。」と・・・。
ただ、掃除するのはつまらない。
出来れば一石二鳥とやらを狙いたい026.gif
蒸料理をした後に丹念に拭き取ればキレイになるような気がしたので・・・
フムフム、ならばと焼きプリンを作ってみることにした。
しかも朝から(笑)。
慣れないことはするもんじゃありません(笑)。
まずはカラメル作りに失敗し(笑)、牛乳の分量をちょっぴり多めに入れたため出来たプリンはかなり柔らかめ(笑)。
しかも、蒸気なんてまったく出ない(爆)。
だって、オ-ブン機能だもんね。
朝から勢い付いたもののまったく思う通りにいかず・・・(笑)。
5/23  sun_b0187185_0293523.jpg
でもね、不出来なプリンを家族して喜んでくれました♪
「ちょっと失敗してん・・・」と自信喪失気味に言うワタシに子供らは「えっ?美味しいよ。失敗じゃないけぇ。」(子供たちは広島弁です^^)と励ましてくれました。
ドンマイ024.gif
ちなみに参考にしたのは福田淳子さんの「プリンの本」。
「いいなぁ~、作りたいなぁ~、食べたいなぁ~」といつも眺めてばかりおりました。
なので作れたことに満足♪

プリンから解放され(笑)、仕事を片付けに店に行き、かなり働き(笑)、事務処理片付けまくって14時終了。

よぉ~し017.gif
一石二鳥掃除のリベンジを果たすべく、スチ-ム機能を使ってシュウマイ作ってみよ。
しかも、グリ-ンピ-ス入り。
何故って、シュウマイの上に乗ってるじゃないですかぁ、グリ-ンピ-ス。
我が家も豆続きでアレンジに悩みかけていたのでチャレンジすることに・・・。
ちなみにお昼は妹が「グリ-ンピ-スと新玉ねぎのかき揚げ」を作ったらしい(笑)。
三昧やん(笑)。
いや、それぐらい在庫抱えてるってことです(爆)。

それにしてもシュウマイって作ったことない、しかも朝のことが過ぎりちと不安(笑)。
でもまぁ、妹と共同作業なので何とかなるだろう~と作ってみました。
作ってみて発見。
ギョウザより作業が楽チン。
包むのも簡単だし、焼かなくていい、蒸すだけですもんね^^。
ただ、最後蒸す段階で妹に「蒸し器の方が早いからお鍋でしよっ」と即されてしまい、スチ-ムオ-ブンレンジは不使用に終わってしまいました(泣)。
というか、この時点で疲れ果ててたので「丹念に拭く」作業は怪しいと自分でも思う(笑)。
5/23  sun_b0187185_23432452.jpg

この日のサイドメニュ-は「ご馳走サラダ」
お野菜タップリの中に鳥の唐揚げを一口サイズにカットしたものをコロコロと入れてます。
これ作るとかなりの量のお野菜を食べてくれることになるので気持ちいいです(笑)。
シュウマイは蒸す時にキャベツを敷いたらいいと聞いてやってみました。
蒸しあがったキャベツも添えて美味しく頂きました^^。
グリ-ンピ-スは10分塩茹でしてひき肉と混ぜてみました。
柔らかくなった状態の上、さらに小さく刻んで入れてみました。
ホックリして美味しかったですよ。

とまぁ、かなり充実した休日であったことは言うまでも無く、日頃簡単な手料理しかできないのでせめて休みの日ぐらいは手間を惜しまずに作ってあげたいと思う妹の親心&ワタシの叔母心でした。
ところで、お掃除リベンジ、いつ出来んのやろ?007.gif
どこからか一石二鳥狙わんと素直に掃除だけしたらええんと違うの?という声が聞こえてきそう(笑)。
アハハ、ほんまに!ゴモットモです012.gif


いつもお立ち寄りいただき有難うございます♪
↓ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪
人気ブログランキングへ
by bonheur_poche | 2010-05-23 23:43 | 家のこと
<< 5/24 mon 5/22 sat >>