人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボヌ-ルなレシピ

毎日暑い日が続きますね~。
こう暑いと日中、道を歩く人も見かけないほど・・・
昔の人は夕方になると玄関先に水を打ち涼を求める工夫をしていらっしゃいました。
真夏の路面温度は60度~70度になるそうです。
庭の植物も気温を下げる力があります。
夕方、庭木に水をやるとき、道路面にもかけてやると家の周りの気温が下がります。
そんな工夫を家だけじゃなく、街でやるときっと街全体が涼しくなるんじゃないかな?^^
涼を求める工夫が毎日、普通にできていた昔のひとはエライなぁ~♪
よぉ~し、今日から水を打ってみよう~♪


さて・・・
ボヌ-ル ポッシュでは「衣」・「食」・「住」のそれぞれの分野において「暮らしを楽しむ」工夫やアイテムなどをご提案させていただければ!と考えておりまして・・・。
今回は「食」にスポットを当てていきたいと思っています。




「ボヌ-ルなレシピ」
Bonheur ボヌ-ルとは「幸せ」・・・そう、「幸せなレシピ」です♪



「食事じかん」は家族にとってとても大切な時間だと思うのです。
家族で囲む食卓。
そこには家族の笑顔とともに小さな幸せがいっぱい溢れているのです。
ただ・・・毎食毎食作り続けていくママのことを考えると大変^^;ですよね。
そこで!もっと簡単に!とにかく手軽に!楽しんでもらえる「料理」や「お菓子」をお伝えするためのレシピなのです。
作る人が笑顔が作れて^^、そしてご家族に喜んでもらえる「食事じかん」をお届けできたらなぁ~という願いが込められています。
私たちが考えることなので難しいものや使いにくい材料はでてこないと思います(笑)。
簡単で、どこのお家にもある材料でできる「ボヌ-ルなレシピ」。
素人目線なレシピですが、「暮らしを楽しむ」ことが大好きな私たちが日頃、様々なことを感じながら実践しているものばかりです♪
このレシピが何かのお役にたてればとても嬉しいです。



ボヌ-ルなレシピ_b0187185_103710100.gif


写真にあるのはお手製の「鮭フレ-ク」^^
スタッフのMさんが作ってきてくださいました♪
実はMさん、お菓子作りやパン、お料理がとても得意な方でして・・・ムフフ。
彼女とはついつい「食育」の話で盛り上がってしまいます(笑)。
そこで生まれた企画「ボヌ-ルなレシピ」^^
その第一弾としてこの「鮭フレ-ク」を提案してくださいました♪
てづくりならではのと~っても優しいお味です。
ぜひ、お試しくださいね^^


----- 鮭フレ-ク ---------------------------------------

[材料]

鮭(甘塩のもの)   約300g
みりん         大3
酒           大2
いりごま        大1
鰹節          1パック(小さいパック)



[作り方]
 
① 鮭はグリルで焼き、身をほぐす。(骨は取り除く)
② フライパンにほぐした身、みりん、酒を入れ、中火強で3分くらい木杓子で煎る。
③ 水分が半分くらいになったら中火に火力をおとし、10分くらい水分がなくなるまでさらに煎る。
  (鮭がポロポロになるくらい)
④ 水分がなくなり、ポロポロのそぼろ状になってきたら、いりごまを入れ混ぜ、仕上げに鰹節を入れて全体を混ぜる。

*冷蔵庫で3~4日もちます。
 ちらし寿司やチャ-ハンの具、そぼろご飯にも使えます♪

---------------------------------------------------------



おむすびにしてみました♪
写真撮ってる横から子供たちが狙ってます(笑)

ボヌ-ルなレシピ_b0187185_10405114.gif

by bonheur_poche | 2009-08-18 09:34
<< ガラス瓶 ドキドキしたこと >>