カテゴリ:ワタシの法則( 7 )

「自分」を見つめなおす

たまにはこんな話もするシリ-ズの…本吉です。



私は毎日とてもバタバタしていて落ち着きの無い日々を送っています(笑)
なので、たま~にわざと立ち止まって「自分」を振り返る癖をつけています。
ではどうやって見つめなおすのか…
「千の鏡の広間の話」というこの「たとえ話」がとても好きで
自分の心の中を見つめるバロメ-タ-として使っています。
実は2013年にもUPしたことがあるお話なのですが、
改めて、読んでみてやっぱりうんうん、そうだよね!と思えるお話です^^。

b0187185_08260138.jpg
「千の鏡のある広間の話」

ある寺院に鏡が千もある大きな広間がありました。
ある日一匹の犬がこの広間に迷い込みました
見ると無数の犬が自分の方を見ています。
なんだ、こいつら!その犬は鏡の中の犬にほえかかりました。
すると鏡の犬たちも同じように歯をむき出してうなり返したのです。
そこで犬はもっともっと怒りくるってほえました。
それを繰り返しているうちついに疲れ果てて死んでしまいました。

しばらくして別の犬がこの広間に迷い込んできました。
そして前の犬と同じように鏡の中の犬を見ました。
うわあ、なんてたくさん仲間がいるんだろう。
喜んだ犬はうれしそうに尻尾をふりました。
するとどうでしょう、
鏡の犬も同じように尻尾をふって歓迎してくれたのです!
すっかり気をよくした犬は意気揚々と広間を去っていきました。


相手に美点を見出したならそれは自分の中にあるもの。
相手の欠点を見出したのならそれは自分の中にあるもの。


すべては相手に原因があるのではなく自分の心にある。
というお話しです。





自分の心の持ち方一つで良くなるか悪くなるか・・・

そこに気づいた瞬間、人に対する「好き、嫌い」が無くなりました。(単純→笑)

意外に「自分」のことが分からないってのも「人間」の特徴。

人の事はよ~く目についたり、気になったり、分かったりするのにね。

自分の事は頭の中の小さな物差しだけで判断して、実はよく分かっていないもの。

なので、こうやって「振り返る」のです。

「自分」を見つめて、何か反省すべき点は無かったか?

周りを幸せにするお手伝いが出来ているかどうか?
(単に徳積みがしたいだけなんですけどね…笑)

そして、何か気づきがあればその場でリカバリ-していくのです。

心の中の状態がいいとね、自然と笑顔が出ます。

自分が笑顔になると…自然と自分のまわりに「笑顔」が増えます(笑)。



さて?

今日の私はどうだろう?

決して、「過去の自分」を振り向いたりはしないけど…

「今の自分」にはちゃんと向き合って生きて行きたい…本吉です。



[PR]
by bonheur_poche | 2015-05-17 08:46 | ワタシの法則 | Comments(0)

[6] 心の軸

b0187185_1946343.jpg
ワタシの法則、何となく続いてる・・・・・って言うかね・・・・。
実は、ブログUPするネタが無い時に書いてます(笑)。
独り言のように・・・というのがコンセプト^^。

今日は、心のこと。

心ってね、コロコロ変わるから心って言うんだそう(笑)。

その時はそう思ってたはずなのに、今はこう思う。
やっぱりこうがいいかな?
いや、どう考えてもこうよね?
うん、どうなんだろ?

と、まぁコロコロと移り変りが激しいのが常(笑)。

その「心」という字に軸を入れたら・・・「必」という字になる。

そう、心に一本の軸を持つとね、心が定まるんです。

「軸」になることは人によって違ってイイと思うんだけど・・・。

信念とか、ポリシ-とか、夢とか、家族とか、自分にとって大切な軸になるもの。

そういうモノを持ってる人は幸せだと思う。

ワタシもワタシなりの「軸」を持って生きています。

その大切な軸は常に心の中にあって決してブレナイでいる。

なので迷いが無いです(笑)。

だから突っ走るんかな(爆)。

迷わなさ過ぎっ!みたいな(笑)。

いやいや、有難たいことです。

「心の軸」を持ててるワタシは幸せだと。

・・・そう感じながら生きています^^。



今日も!お立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪

人気ブログランキングへ

広島ブログ
広島ブログにも参加させて頂いてます♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-05-11 20:18 | ワタシの法則 | Comments(0)

[5] 弱音を吐く

b0187185_2220549.jpg



ある方に教えてもらった言葉。

時には弱音は吐いてもいいんだよ。
弱音を言わずに我慢し続けてたら・・・
「愚痴」の多い人生になるよ。


なるほど。
それまでは「弱音を吐く」って、とてもマイナスイメ-ジだったのですが、この話を聞いた時、「そうかも知れない」と何故か素直に捉えることが出来たのです。
角度を変えればそれって「実は本音」だったりする場合があるしね。
目の前の人に対して、恰好ばかりつけて、強がって、嘘ぶって、自分を誇示するだけだと、本当の「自分らしさ」が出てこないかもしれないし・・・。
延長線上に「愚痴」が控えてる感じも確かにする(汗;)

目の前にいる人に対して、時には素直に自分の弱さを言える勇気を持っていたいなと。
そう思うようになりました。


なので、たま~に「弱音を吐きます」(笑)。
しかも、気持ち良くね(爆)。


自分の中の大事な「本音」とうまく付きあっていく。

これも大切なことだなぁ~と日々感じています。




カゴバッグなど、新着UP致しております。
インテリア雑貨 Bonheur poche ボヌ-ル ポッシュはこちらからどうぞ♪





いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪

人気ブログランキングへ

広島ブログ
広島ブログにも参加させて頂いてます♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-05-06 22:33 | ワタシの法則 | Comments(0)

[4] 千の鏡がある広間の話

b0187185_17525243.jpg


ある寺院に鏡が千もある大きな広間がありました。
ある日一匹の犬がこの広間に迷い込みました
見ると無数の犬が自分の方を見ています。
なんだ、こいつら!その犬は鏡の中の犬にほえかかりました。
すると鏡の犬たちも同じように歯をむき出してうなり返したのです。
そこで犬はもっともっと怒りくるってほえました。
それを繰り返しているうちついに疲れ果てて死んでしまいました。

しばらくして別の犬がこの広間に迷い込んできました。
そして前の犬と同じように鏡の中の犬を見ました。
うわあ、なんてたくさん仲間がいるんだろう。
喜んだ犬はうれしそうに尻尾をふりました。
するとどうでしょう、
鏡の犬も同じように尻尾をふって歓迎してくれたのです!
すっかり気をよくした犬は意気揚々と広間を去っていきました。




相手に美点を見出したならそれは自分の中にあるもの。
相手の欠点を見出したのならそれは自分の中にあるもの。



すべては相手に原因があるのではなく自分の心にある。
というお話し。

自分の心の持ち方一つで良くなるか悪くなるか。。。

なら。。。ずっと良い方がイイよねと考えるようになったのです。




実はこの「千の鏡の広間の話」という日記、以前にも書いたことがあるのです。

以前、mixiをやってた時にUPしたもの。
遡って探してみたら、ありました。

2006年の11月の日記でした。

ふぅ~ん、7年前かぁ~(笑)。

人生、少々突っ走り過ぎのワタシ(爆)。



でもね、「心の軸」みたいなモノは何一つ変わって無い気がします。

ワタシの中にある「強い軸」、これがあるから崩れないで突っ走れる。

そんな「自分」ガンバレ(笑)

そして喜こびの気持ちを露わに、シッポを振り続ける犬でありたいと思います^^。



Web Shopにて新着UPしております♪
インテリア雑貨 Bonheur poche ボヌ-ル ポッシュはこちらからどうぞ♪



いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪

人気ブログランキングへ

広島ブログ
広島ブログにも参加させて頂いてます♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-04-30 17:56 | ワタシの法則 | Comments(0)

[3] やや高め安定

b0187185_19494779.jpg
自分の中にあるエネルギ-(気持ち、想い)ってあると思うのですが・・・。
このエネルギ-。
高くなったり、低くなったりと結構大変(笑)。
元気が出たり、なぜか元気が出なかったりと・・・という経験は誰にでもありますよね~。

パワ-全開の時はいいんだけど、実はパワ-全開もシンドイ。
そして、元気がまったく出ないというか、思考力が低下しやる気がでない日もシンドイ。

まぁ、こんなことを繰り返しながら気づいたのですが・・・。

要は上がったり、下がったりするからシンドイんだと。

自分のエネルギ-を上げ過ぎず、下げ過ぎず、「やや高め安定」したラインを目指すことにしてから、これまた気が楽になったのです(笑)。

ただの「安定」したラインだとちょっぴり面白くない(笑)。

なので「やや高め安定」と少し背伸びをした設定にしとりますが、この緩い緊張感が自分にはちょうどいい感じ。

気持ちが向かっていく矢印が上を向いたり、下を向いたりするんじゃなく、ずっと平行したラインで長く続いていくように、そんなイメ-ジで自分のエネルギ-を調整しています。

始めは上手くコントロ-ルできなかった(笑)。

どうしても「感情」が入るからね。

でも、この「感情」を少し切り離すことをした頃から、安定しだすようになってきたような気がする。

もちろん自分なりの解釈で自分なりのやり方。

今のところ、ストレス無く実践できてるので、何となく気に入っています。


「やや高め安定」


うん、目指したいラインです(笑)。




Web Shopにて新着UPしております♪
インテリア雑貨 Bonheur poche ボヌ-ル ポッシュはこちらからどうぞ♪



いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪

人気ブログランキングへ

広島ブログ
広島ブログにも参加させて頂いてます♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-04-16 20:05 | ワタシの法則 | Comments(0)

[2] 水に流す

b0187185_1720158.jpg

毎日が目まぐるしくて頭の中が常にイッパイのワタシ(笑)。
そんなワタシが毎朝、頭の中をクリアにし続けてる秘策があります。

例えば・・・
他人に嫌なことを言われた。
嫌な思いをしたとき。
辛いなぁ~と思うことがあったとき。

当然、落ち込んだり、悲しい気持ちになったりするのですが・・・。

寝る前までには「水に流す」ように心掛けています(笑)。

腹に持つからいつまでもモヤモヤとしたり、元気が無くなってしまうんですよね。
なので腹に持たないよう「水に流す」ことにしたのです。
そしたらね、次の日が何となくスッキリ。

常に自分に言い聞かせてること。

「腹に持たれることをしない、言わない。
そして自分も腹に持たない。
すべてを水に流す。」

そう、流し続ける。

そうするとね、すぐに忘れてる(笑)。

すべては自分の捉え方だと思うんだよね~。

もう一つおまけに・・・

その逆。
良いこと。
人に良いことしたとする。
その「良いこと」も水に流すようにしてます(笑)。

何故かってね?

「良いこと」を覚えている自分がその人に対して「あの時あれだけしたのに」と勝手に恩着せてしまう恐れがあるから。
なので「良いこと」をしたとしてもすべて流します。

忘れることで「謙虚さ」を保つこともできるのかな~と(笑)。

とにかく!!!

見事なまでに「水に流します」(笑)。

このコツが分かってから、気持ちの持ち方が随分と楽になりました(笑)。

そして、常に感情をクリア(無)にしておくことが一番心地いい!と思えるワタクシです。



水に流すかぁ~。

要は「感情」を「捨てる」ってことなのかな?

ワタシが「自分の感情」を流し続けてる川って、かなり汚れてるかも(爆)。


明日、Web商品UPします♪
雑貨等、何点かUP出来る予定なので、どうぞお楽しみに♪



いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪

人気ブログランキングへ

広島ブログ
広島ブログにも参加させて頂いてます♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-04-09 17:58 | ワタシの法則 | Comments(0)

[1] すべてが宝物

b0187185_17541939.jpg
何となくですが、日頃ワタシ自身が「心掛けているル-ル」みたいなものを記していきたいなと、「ワタシの法則」という新カテゴリを設定しました。
感じた時に感じたまんま「独り言」のようにボソボソと語っていきたいと思っています(笑)。


[1]すべてが宝物

自分がこれまで経験し培ったものはすべて宝物だと思っています。
「失敗」も「成功」も、「どちらでもない」ものも・・・。
どんな結果になっても絶対に!そこから「何かを感じとる」ようにしています(笑)。
何事もプラスに捉えると何かしら「気づき」があるものです。
「無関心」よりも「感じる」癖をつける。
そしたらね、「感動」する人になれると信じてます(笑)

人との出会いも「宝物」。
なので毎日、お越し頂くお客様は皆さま宝物
(ベタの関西商人みたいですが・・・笑)
自分の周りにいる大切な仲間たちや家族、み~んな宝物。
人間関係はとても大事。
人って一人では生きていけないもんね。
常に自分では無い誰かのことを想える人でありたいと思っています。

そして与えて頂いてる時間も宝物。
身体が勝手に動いてるように思うけど、実は動かして頂いてるんだと。
だってね、病気をしたり、身体が不自由になったら、そして命が消えたら・・・。
と思うと「与えて頂いた時間」と自覚して一生懸命ガンバロウと思える。


これは聞いた話なんだけども・・・
モノを粗末にする人はそのモノに困ることになるんだとか。

例えば「お金」を粗末にする人は「お金」に困る。
「時間」を粗末にする人は「時間」に困る。
「人間関係」を粗雑にする人は「人間関係」で苦しむ。

とまぁ、こんな具合。
私なりにそう捉えて自分が困らないように心掛けるようにしています(^^;)

「宝石」は何一つ持っていません(笑)。
でも「宝物」はイッパイ持っています^^。
心の中でつながる仲間や大事に想う人が沢山いること。
そして今のところ故障せずに動いてくれる「身体」があること(笑)。
アハハ、私の宝物ってすべてプライスレス(爆)。


とまぁ、こんな感じのぼそぼそト-クです。
入浴中とか、寝る前のベッドの中とかでぼぉ~っとこんなことを感じながら過ごしてます。
基本、TVは見ない人で、部屋で音楽も聴きません。
ひたすら「何かを感じる時間」を過ごすことがスキな人なのです。
そして自分にとって「忘備録」にもなるので思い切って記させて頂くことに致しました。
不定期になりますが・・・、いや続くんかな(笑)。
エラそうに[1]とかしちゃってますけど(爆)。
なるべくボソっと語っていきたいと思てます^^






最後になりましたが、本日Web Up しております。
b0187185_18392719.jpg

イギリス アンティ-クのスツ-ルなど、本日は6点UP出来ました~♪
TOP画像も新しいバ-ジョンに変えてますんでぜひチェックしてみて下さい^^






いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪

人気ブログランキングへ

広島ブログ
広島ブログにも参加させて頂いてます♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-04-04 18:42 | ワタシの法則 | Comments(0)