カテゴリ:インテリアのお仕事( 45 )

環境に優しい「これからの家づくり」

ワクワクすることが多い自分を
持て余してる…本吉です。



今、国の方針として、「住宅のゼロエネ化」を強化する
動きが明確になってきているのはご存じでしょうか?

ん?
真面目な話?

そうそう、たまにはこんな話も…(笑)

2015年4月1日からは新たな省エネ基準が完全に施工され、
すべての新築住宅における「義務化」は
2020年をめどに実施される予定になっています。

ふむふむ^^
なるほど、デス。
b0187185_22492131.jpg
で?
どゆこと?

国では低炭素社会の実現という目標を掲げて
いまして、省エネ・省CO2を推進しています。

これは「持続可能な社会」を目指すということであり、
様々な補助制度や基準の厳格化、義務化などを通して、
省エネルギ-住宅、ゼロ・エネルギ-住宅を
より普及させていく!という考えなのです。

これまで何となく「環境に優しい~」とか言ってきたけど、
本当に現実化、義務化が決まったのです。

私は元々この「環境系」のカテゴリ-が大好きでして、
この手の話は聞いていてワクワクする。
こんな素敵な事が実現化していくなんて
本当に嬉しい限りなのですが、
先般参加させて頂いた勉強会の中で
「20年後には原油が1.8倍になる」
という話を耳にし、
資源に対する危機感があまりに薄い自分に
反省したり、また新たな気づきがあり
先に見えた「光」に向けて歩める嬉しさも
見つけたりととても貴重な体験をしました。



その時に渡してもらったのが、コレ。
b0187185_22143199.jpg
内容難しいかな?と思いきやオモシロイ。

今、社長と競争しあいながら読んでます。
(社長の方がずっと先いってますけど…笑)

知ることって大事ですよね。

知らないと作れないもの。

今、分かり始めたことが一杯あって…

ワクワクしてます^^


とまぁ、たまにはこんな話もしてしまう…本吉でした。


[PR]
by bonheur_poche | 2015-05-17 07:44 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

収納アレコレ

スタッフ丸本の商品宣伝力に驚きを隠せない…本吉です(笑)

さて、本日は「収納」のお話です。

b0187185_18351682.jpg

写真は先日お引渡しをしたG様邸。




まずはキッチンの後ろに作った背面カウンタ-

b0187185_18352006.jpg

上の吊戸と下の収納キャビネットはP社さんの既製品。
そこに木のカウンタ-や棚をオリジナルで作ってもらいました。
下のキャビネット横のオ-プンな部分には
ゴミ箱を置く予定です。
そして、吊戸横のオ-プンな棚には…
料理本を置いたり、保存瓶を置いたり…
そして壁面には丸いモザイクタイルを施しました♪
つや消しのグリ-ンがイメ-ジにピッタリ^^

今、食器棚でなく、この様に引き出し式のキャビネットに
日常の食器を納めるのが主流になっています。
家族4人分の食器であれば一番左の幅900の
引き出しだけできっと十分。
上の吊戸も手が届く高さにしてますので
ここにもかなり入ります。
で、カウンタ-部分に家電を置いて広々と使って頂く。
見た目キレイに片付いてる感じが持続するように
考えてみたプランです^^。





そして、こちら。

b0187185_18352738.jpg

リビングに併設した和室。
床を30cmほどあげています。




このタタミが上がった部分に仕掛けが…

b0187185_18352906.jpg

じゃ~ん♪

引き出し式の収納になっています。
これはe-ne(いいね)と同じ仕様。
ちょっとした事なんですが、かなり嬉しい空間。
何入れようかワクワクしますね~。

「収納アレコレ」

まだまだ工夫を凝らしたアレコレがご紹介できそうです。
設計段階で「アレコレ」一緒に考えるのが
楽しくってタマラナイ^^。
そして、それがこうやって形になってお施主様に
喜んで頂けると嬉しくってタマラナイ。


収納とは関係ないのですが…

b0187185_19031612.jpg


階段からリビングに広がるこの杉の床の感じ
いいなぁ~^^

木の優しさテンコ盛りのしおた工務店の家が
ワタシはだ~い好きです。






[PR]
by bonheur_poche | 2015-05-12 19:00 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

ネ-ムプレ-ト

丸本に「苺が好きでしょうがない!」という話ばかり聞かされてる…本吉です。

さて、GW突入しましたねぇ~。
気持ちの良いお天気に恵まれ、元気よく過ごせそうな大型連休。
何だかワクワクしますね^^。
ボヌ-ルも本日がフェア最終日、明日から5/6(水)までお休みをいただきます。




今日のタイトル「ネームプレ-ト」。
そう、先日お引渡しをしたご新築のお宅にとチ-ム ボヌ-ルで作成したものでして…。
その作成風景などをご紹介して参りたいと思います。

b0187185_13290978.jpg

洗面横に設けたファミリ-クロ-クのフック。
ここにお子様たちの園児服や通園バッグ、などを掛ける設定でつけたもの。
ここに名前を付けたら自分たちで仕舞えたりしないかな?思いついたので…


b0187185_13223929.jpg


「こんなモノを作ってあげたいんだけど…」と皆に相談すると…
工務の徹さんがブラックチェリ-の木を削ってプレ-トを作って下さり…
スタッフ 丸本はロゴのデザインを色々と調べてくれたり…
そして、スタッフ Cotoがクリアファイルにロゴを切り取ってくれ、ステンシルしてくれて…
出来たプレ-トを徹さんが取り付けて下さって…
完成!!!



b0187185_13224349.jpg


ん?

ワタシは何をしたかって?
「考えた」



こうやって、皆に支えられながら頑張っとります♪


そして、先日のお引渡しの際、奥様より…
「皆さんで召し上がってください♪」とお手製のパウンドケ-キを頂戴したのです。
その見事さとお味がハンバ無くって皆でビックリ♪
b0187185_13221856.jpg
まるで売り物!!!
b0187185_13220185.jpg
そのお味と完成度の高さに皆で興奮しながら即!頂きました♪
M様!と~~~っても美味しかったです。
夜なべしてまでこんなに沢山。
本当に、本当に有難うございました♪








[PR]
by bonheur_poche | 2015-05-01 13:38 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

完成見学会 G様邸

今日も!コ-ディネ-タ-の…本吉です^^。

いやぁ~、いいお天気が続きますねぇ~。
昨日なんかあまりの暑さにビックリしてしまいました。
本日は何となく薄曇り。
気温も心地よく空を舞う鳥たちも何気に気持ち良さそう~デス。


先週末の完成見学会、沢山のご来場誠に有難うございました。
前回に引き続き本日はG様邸のご紹介を…。
 

b0187185_14115098.jpg


和風の外観。
いぶしの万十瓦、屋根のフォルムも素敵~。
軒を支える桧の柱もカッコイイですよね~。
その軒はこんな感じになってます。

b0187185_14114628.jpg


くぅ~、シビれる~(笑)。
いつ見上げてもシビれます。
建築中、一番よく聞かれたこと。
「このお家の2階はどうなってるんですか?」
ふむふむ、そうですよね!



屋根が大きく流れてる部分の下は…。

b0187185_14115491.jpg


リビング・ダイニングの吹き抜けになっていまして…。


b0187185_14114213.jpg


2階に上がったホ-ルは廊下になっているのです。
この写真はそのホ-ルに作られたスタディコ-ナ-なのですが、
下の室内窓からはリビング、そして上の窓からは空が望めます。
素敵な空間~。
こんな場所だったら「座りたい!!!」と思う。
下を見たら家族の気配があり、上を見たら空が広がってるなんて理想ですよね。

b0187185_14112653.jpg


ダイニング横には(ここにも!)スタディ-コ-ナ-。

b0187185_14115820.jpg


ここで毎日の宿題をしてもらえたらなぁ~^^というコ-ナ-です。
通園バックやお道具箱や制服なんかを掛けれるフックも取り付けました♪
飾らせてもらった雑貨とともにこのフックもボヌ-ル ポッシュのモノ。
こうやって、家の中に便利なコ-ナ-や付けて見栄えのする道具を
ご提案させて頂きながら、家づくりをするのがワタシのスタイルです。



b0187185_14120288.jpg


こちらはキッチンの背面カウンタ-。
木のカウンタ-に丸いモザイクタイル。
どことなくノスタルジックでカワイイ~。
吊り戸上に明かり取りの窓をつけたので明るい空間に仕上がりました。
立っていて気持ちの良いキッチンって嬉しいですよね。
ここで作業しながら、お子様たちの宿題もみれる工夫を気にって下さったG様。
育児動線を考慮したプランはご来場頂いた多くの皆様に好評でした。

2日間に渡りご来場頂いた皆様始め、M様、G様、本当に本当に有難うございました。
こうやって皆さまに喜んでいただける仕事に付かせて頂いてることに
改めて「嬉しいなぁ~」と実感した2日間でした。

まだまだ、新しい出会いと新しいお家誕生を控えております。
益々、皆様に喜んで頂ける家づくりのお手伝いをさせて頂きたい!と
心に誓った…本吉です♪




「おまけ」

b0187185_14263101.jpg


b0187185_14253581.jpg
ラウンドヒル農園のいちごが手に入ったので・・・
毎年恒例の「苺のアイスクリ-ム」を!
恥ずかしながら、しおたのスタッフさんと共に召し上がって頂きました♪
これ、簡単でお味もサイコ-なので、ぜひぜひおススメです。

とまぁ、こんな事もする…本吉でした。





[PR]
by bonheur_poche | 2015-04-28 15:53 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

完成見学会 M様邸

今日はコ-ディネ-タ-の…本吉です(笑)。

お天気の良い週末。
ここアップルタウンでM様邸、G様邸の完成見学会が行われています。
お施主様のご厚意の元に開催させて頂いてる大切なイベントです。
本日はM様邸のご紹介をさせて頂きますね。

b0187185_18460269.jpg

玄関前に植えこんだ木々たちも何となく落ち着いてきました。



b0187185_18463808.jpg
b0187185_18464110.jpg

リビングダイニング
ボルド-パインの無垢の床に壁はホタテ漆喰。
白いインテリアの中に木の優しい色合いが映えます。



b0187185_18463290.jpg

ご寝室は壁の一面だけをランベンダ-グレ-に。
とても落ち着いた色合いでとてもオシャレな感じ~。



b0187185_18462899.jpg

洗面はしおたオリジナル。
木製カウンタ-から洗面器、タイルやスイッチまで
すべてお客様と相談しながら決めていきます。
大きな鏡や手づくり感のある小さな棚。
そしてアメリカンスイッチがとても素敵~。
イメ-ジ通りの仕上がりにホッとしています。


b0187185_19130975.jpg


洗面横奥にはファミリ-クロ-クを作りました。
ここにお子さん達のお洋服やタオルなどを収納。


b0187185_19131356.jpg

3人のお子達の専用フックを付け、ネ-ムプレ-トも作ってみました♪
これでどこに仕舞ったらいいか分かるかな?^^



b0187185_18473321.jpg

洗面の勝手口から出たところは裏のウッドデッキ。
ここにお洗濯物を干す予定。
動線いい感じです~。
陽当たりもバッチリだしね^^。




b0187185_18592143.jpg

最後に子ども部屋。
3人一部屋の大きな空間に勾配天井、さらにロフト付きです。
明るいし、開放感はあるし、何より楽しそう~。


b0187185_18473831.jpg

ちなみに、チ-ム ボヌ-ルで見学をした際・・・
このロフトを見て「ひゃ~、ロフトだぁ~、いいな~、いいな~」とはしゃぐ丸本。
そうなんです!大人が見てもこの楽しさ♪



見学会は明日までとなっております。
宜しければ、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

尚、本日ご来場頂いた皆様、有難うございました^^






[PR]
by bonheur_poche | 2015-04-25 18:58 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

春色キッチン

b0187185_620251.jpg



しおた工務店様のブログ
コーディネ-タ-の独り言」UPしました。
宜しければお立ち寄りください♪
[PR]
by bonheur_poche | 2014-04-30 06:21 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

ジェリ-の家

b0187185_6255350.jpg

先週お引渡しが終わったK様邸。
玄関ホ-ルの写真なのですが、幅木の部分に小さな住人がいるの分かりますか?
b0187185_627216.jpg

小さな住人とは・・・ジェリ-なのです。
深長8.5㎝
かなりリアルなフィギアです。
茶目っ気そのままでカワイイですよね~。

ご主人様の大好きなジェリ-の家を作ってしまおう~という「遊び心」が形になりました。

家の完成と共にジェリ-の家も完成。

大工さんに説明するときにちょっと困ったけど(笑)、でも出来上がってみたら・・・

皆の反響がスゴイ^^。

ご覧になられる方皆を笑顔にしてしまうこの「ジェリ-の家」。

「遊び心」って大事だなと実感した一コマでした♪
[PR]
by bonheur_poche | 2014-04-22 06:31 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

じぶん色に囲まれて・・・。

b0181645_16591153.jpg

 


「あなたの好きな色は何ですか?」

 

家の内外装の色を決める際に、さり気なくお伺いするようにしています。
外壁に好きな色を持ってくるのはちょっと勇気がいるので、大抵は内装。
特にプライベ-トル-ムや水周りなどにちょこっと「色味」を加えると楽しさが
グ~ンとUPします。

写真にあるお宅は昨年11月にお引渡しした、しおた工務店のS様邸の寝室。
壁の一面をオリ-ヴ色にしました。
そう、S様のお好きな色がグリ-ン。
特に寝室はグリ-ンを目一杯使いました^^。
カ-テンもグリ-ン系です。
サクラの無垢の床にグリ-ンがナチュラル感を際たたせてくれてます。


素材の持つ力に「色の力」をプラスして・・・。

こうして出来上がった瞬間、S様の好きな色に包まれた空間が生まれます。

「じぶん色に囲まれて・・・」

心地いい空間って、素材の持つ空気感や視覚的に安らげる工夫があるといいように思います。

いつもそんなコトを考えながら「色」を決めていきます。

そこにまたまた好きなモノをプラス。

この度はボヌ-ル ポッシュにて壁掛けの時計やシャンデリア、スツ-ルなど、お部屋の中の小物もコ-ディネ-トさせていただきました。

この壁掛けの時計、素敵でした。

この「時計」単体だけでみるとそんなに好みモノでは無いかもしれないのですが、インテリアとしてト-タルでみるととてもマッチしていて実は私自身「うわっ、可愛くなってる」ととてもビックリしてるほど。

笑。

そう、想像以上の効果が出たときって途轍もなく嬉しいモノです。

さて、お次はどんな「じぶん色」と出会えるのか?

楽しみデス^^。

b0181645_17175881.jpg


b0181645_17281224.jpg


b0181645_17283172.jpg

[PR]
by bonheur_poche | 2014-03-26 08:12 | インテリアのお仕事 | Comments(1)

エボニ-ブラック

b0187185_16574410.jpg

b0187185_16581256.jpg

上の写真は軒裏。
そして下の写真は玄関ドア横の壁。
いずれも杉にブラック色を塗布。

この色、エボニ-ブラックと言います。

渋カッコイイ~♪
実は床の無垢のパインにも黒を塗装。
かなり和モダンな内装になっております。
残念ながら、床材は現在、養生中なので色を見ることは殆どできませんでしたが、外部や窓枠などはしっかり見れました(^^)
この黒さ加減、かなりお施主様好みに仕上がっております♪
当方も若干躊躇しながらの部分もあったのですが、ある時を境に吹っ切れまして(笑)、S様と共に「黒にしよう~」と大盛り上がり^^。
着々と黒く仕上がっております♪

b0187185_1733026.jpg
窓枠のタモに濃茶色の塗装もキレイでしたぁ~。
これも現場監督のYさんが加工し、色を塗って下さいました~^^。
彼女、どんどん腕を上げてくる。
今、しおた工務店内で、「材料と塗装の組み合わせのことならYさんに聞け!」ってなことになっております。
素晴らしい~♪
すべて経験があってのことですよね。
こうやって一棟、一棟経験を積み重ねて身になっていくんですよね。
そして、それが極まってくるとプロフェッショナルになっていくんだと思います。

あれ?
Yさんの話題にすり替わってる?

やれやれ。
(笑)

Yさん!今折り返し地点過ぎたところですが、まだまだ一緒に頑張らせてくださいね♪

ということで。

S様邸。
ますます渋カッコイイお家目指して日々工事が進んでおります。
今月末にはもっと形になってると思いますのでまたご紹介させていただきます♪


Web Shopにて新着UPしております♪
インテリア雑貨 Bonheur poche ボヌ-ル ポッシュはこちらからどうぞ♪



いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
ランキングに参加中♪クリックをポチっとよろしくお願いします<(_ _)>♪

人気ブログランキングへ

広島ブログ
広島ブログにも参加させて頂いてます♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-06-01 17:16 | インテリアのお仕事 | Comments(0)

T様邸

b0187185_1419286.jpg
朝から三次の現場、T様邸のお打合せでした♪
このクロスの柄、とっても素敵でした。
これが何処に貼ってあるかと申しますと・・・
1FWCなのです^^
若干派手目かなぁ~と懸念しつつ「絶対カワイイはず」とT様と一緒に決めました^^
すこ~し勇気が要りましたが、その分出来上がった時の嬉しさったらアリマセン^^


b0187185_14202330.jpg
そして、リビングダイニング。
ダイニングの壁面にはカウンタ-を設けて、横の壁にはマグネットペイントを塗布。
壁も一面だけアクセントカラ-にしたんだけど、これがgood。
とても素敵な空間になりましたぁ~(喜)

b0187185_1425144.jpg
キッチンのモザイクタイルも素敵に仕上がりました♪


今朝、安芸高田市に行く途中に激写037.gif
b0187185_14272096.jpg
梅雨入りらしい雲と、そして空気が澄みとおっていて景色がキレイでした~♪
[PR]
by bonheur_poche | 2013-05-29 14:28 | インテリアのお仕事 | Comments(0)