人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然派お掃除の会③

もはや雑貨屋のブログで
なくなってきたんじゃ・・・
と、心配している
スタッフ丸本です。

心配しながらも
第3回はっじまりますよ~!!
今回は
「酸素系漂白剤」
自然派お掃除の会③_b0187185_13325575.jpg
漂白剤と聞くと
ツンとしたニオイ、衣類が脱色されてしまう
と、作用がきついイメージですが
それは塩素系漂白剤です。

酸素系漂白剤
水に溶けると活性酸素が発生して
その力で頑固なシミや汚れを
分解してくれます。


使い方

一番のおすすめ!!
●洗濯槽の洗浄
洗濯物にこんなのくっつき始めたら
自然派お掃除の会③_b0187185_22410895.jpg
それ、洗濯槽の汚れ!カビですよ!
ヒィーーー!ブルブルブル|д゚)

方法は簡単!
洗濯槽に50℃くらいのお湯を高水位まで入れる。
自然派お掃除の会③_b0187185_22410827.jpg
一見、きれいに見えますが・・・
この洗濯槽の裏は・・・地獄絵図なのですよ(;_;)

その中に酸素系漂白剤を400~500グラム投入!
自然派お掃除の会③_b0187185_22410875.jpg
シャシャーーン。
するとすぐに
自然派お掃除の会③_b0187185_22410853.jpg
ぶくぶくぶくぶく・・・。
酸素が発生!

「洗い」ボタンで5分くらいだけ攪拌(洗濯)
(すすぎや脱水にならないようにしてくださいね!)
排水せず
その後数時放置!

さて、時間を空けてから
恐る恐る洗濯機のふたを開けましょう・・・



なかなかの不快な写真が出ます(/ω\)







自然派お掃除の会③_b0187185_22412669.jpg
ぎょーーーーーーー(*_*;
汚れ・カビがうようよ泳いでます!

実は、この写真はお借りしたものです。
3か月ぶりに洗浄した
我が家の洗濯槽は写真より
すごかったです・・・
あまりにショックで写真を
撮り忘れてました(ノД`)・゜・。」

この浮遊しているごみを丁寧に
網ですくってから
1サイクル運転。

カビをしっかりすくわないと
再び汚れる速度が早くなります。
それにキレイに取っておかないと
次に洗濯したときに泣きたくなるほど
残った汚れが洗濯物に付きます(;_;)

私は念のためもう1サイクル運転をします。

はーーーー(∩´∀`)∩これですっきり
気持ちの良いお洗濯ができる♪

●調理器具の洗浄・漂白
お湯2Lに大さじ1を溶かし
しっかり溶かします。
溶かさないと効果がありません。
そこに食器やまな板、ザル等の調理器具を入れ
一晩おいて水でよくすすぐ。
表面の細かな汚れがきれいになります。
アルミ・木材・漆塗りは使用×なのでご注意を!

●洗濯・漂白・シミ抜き
やはり漂白剤といえば
お洗濯に。
塩素系と違い
色物につかっても安心の漂白剤です。
皮脂汚れの溜まりやすい
シャツの襟などには
酸素系漂白剤を水に溶いた液を
付けて普通にお洗濯します。
(あまりにひどい時は
液を付けてからドライヤーの温風を
当てたらきれいに汚れが落ちます!)
☆必ず目立たないところで
試してから行ってくださいね。


一袋540yen
販売中です♪

↓もうすぐですね♪
自然派お掃除の会③_b0187185_13224872.jpg
この週末に不要品を整理して
次の週末にぐるマルに出品しませんか?
参加者募集中!

自然派お掃除の会③_b0187185_13342668.jpg

by bonheur_poche | 2016-04-07 09:12 | ボヌ-ルのこと
<< 自然派お掃除の会④ 自然派お掃除の会② >>