人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーソース

果物をこよなく愛する
スタッフ丸本です。

お家で栽培されたという
ブルーベリーをいただきました(^^♪

深ーい紫色で
お水で洗うとぴかぴかして
すごくきれいです!

ブルーベリーソース_b0187185_14061964.jpg
そのまま食べたら甘酸っぱくて
おいいしぃー(*´ω`)
結構たべちゃったんですが
せっかくなんで
しばらく楽しむために
ブルーベリーソースを作りました。
ジャムじゃないのはですね、
ヨーグルトにかけた時に混ぜるのが面倒だし・・
煮詰めるのが・・・面倒だし・・
という、ズボラーだからです(笑)

はい!ズボラいっきまーす!

ざっと洗って計量。
ふむふむ300グラムね。
じゃ、砂糖はその半量、150グラムね。

だいたいジャムを作る時は素材の
半量か3割くらいの味が甘さ控えめで好きです(*^^*)

ブルーベリーソース_b0187185_14071172.jpg
果実を崩さないために
スプーンなどは使わずに
砂糖をぶっかけてから
鍋ごと揺すり砂糖をなじませ、
弱ーい中火にかけます。

ブルーベリーソース_b0187185_14084205.jpg
ダルトンキッチンクロス・・・410yen

2~3分でこんなかんじ。
ここでも鍋をゆすってなじませる。
ブルーベリーソース_b0187185_14072327.jpg
さらに5分。灰汁がででくるので
そっと取り除きます。

ズボラな私は
一瞬だけ強火にして鍋の真ん中に
灰汁が集まった所をグワシ!をすくっておしまい。

そこにレモン汁少々・・・なのですが
ちょうど切らしていたので
クエン酸を小さじ1/2入れ数秒してから
火を切りました。

酸の力で色が鮮やか~!!になります。
ブルーベリーソース_b0187185_14075703.jpg
出来上がり♪
いい色~♪いい香り~♪

シャバシャバくらいでも
冷めるとトロリとするので大丈夫(^^)

熱湯消毒した瓶へ移し替えます。
ブルーベリーソース_b0187185_14074191.jpg
アップルジュースの空き瓶にがあったので
これにしましたー(^^♪

・・・・爆弾みたい

イエ―!
早速おやつ!おやつ!

ブルーベリーソース_b0187185_14081450.jpg
ヨーグルトにかけたら
赤紫色がパァーっと広がって( *´艸`)
果肉をつぶさないように作ったので
果実をそのまま食べているくらい
食べ応えがあります!
ジャム+ヨーグルト+牛乳で
ヨーグルトドリンクも
作っちゃいました♪

明日の朝食にもたーべよ!
楽しみにして4度寝せずに起きれるかな~(*_*)

これから来る実りの秋。
ジャムにしてみるのも楽しめますよ☆





by bonheur_poche | 2015-09-03 10:19 | ボヌ-ルのこと
<< ポタリ―ケース お時計さん >>