人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの時期なので

遊び盛りの20代前半の頃に
トマトの栽培にドハマりしていた
スタッフ丸本です。

脇芽を取って土にさしておくだけでも
勝手にどんどん成長して
あっという間に
鈴生りになるミニトマト。

栽培が簡単だし収穫量も多いので
畑の片隅に育てている方、
多いのではないでしょうか?

朝、収穫しても
夕方にはまた収穫できるほど。
トマトの時期なので_b0187185_11084039.jpg
弁当の色どりや
サラダだけではなかなか
消費できなくなってきます。

そんなときにおすすめの
「トマトのシロップ漬け」

数年前に教えていただいてから
毎年作っているほど大好きなんです。

作り方、というほどもないです(笑)

まず、爪楊枝でトマトの皮に
プツリと穴をあけます。
トマトの時期なので_b0187185_11084037.jpg
湯むきにするので穴を開けることで
つるん、と皮がむけるようになるんです。

鍋に熱湯を用意して
トマトを投入。
すぐにざるにあげ
ざっと水をかける。
もう、それだけで皮がズルズルにむけるので
つまんだだけで
トマトの時期なので_b0187185_11084047.jpg
つるり。


トマトが温かくても気にせず、
タッパーや保存瓶へ。
トマトの時期なので_b0187185_11083989.jpg
かわいいーなー( *´艸`)


そこへ
結構大量にお砂糖をドサン、と投入。
ここはお好みで。

私はトマトが隠れるくらい
入れます。
トマトの時期なので_b0187185_11083980.jpg
そしたら、あとは冷蔵庫で数時間。
浸透圧の関係で
たっぷりの水分が出てきてシロップになります。
シロップの染みたトマトは
野菜というより果物みたい!
トマトの時期なので_b0187185_11084013.jpg
つやつやです♪

私は一晩置いて
キンキンに冷えたのを
デザート代わりに
食べるのが大好きですー!

砂糖の量が多ければ
3~4日は保存できるそうです。


出来すぎたミニトマトに
頭を抱えている方、
簡単なのでぜひ!やってみてください~(^^)/








by bonheur_poche | 2015-07-27 11:32 | ボヌ-ルのこと
<< 蛇口つきジャグ きゅうりの時期なので >>