人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうやねん

そうやねん_b0187185_923392.jpg
いきなりなタイトルですんません。

今日は関西弁でいきます♪(笑)

昨日、ちょっと耳にした話やねんけど、関西弁で使う「そうやねん」。

そうやねん・・・これは肯定の意味、漢字にすると「想や念」と書くとかで・・・。
想・・・おもう
念・・・今の気持ち
「今の気持ちがそう思う」という「心が開いてる状態」を表してるという話を聞いたんです。

ふ~~~ん。


でね、逆に「あかん」・・・とは駄目、無理とか否定の意味が含まれる言葉でして、心が閉じてる状態を示してるんだとか・・・。
残念ながら「あかん」の方の漢字が解らんのやけど、心の状態のことを言うてはりました。

ふむふむ~~~。


別に普通に「あかん」と「そうやねん」を日常使ってますが、こんな風に「状態」を示してるとは知らんかったなぁ~。
無意識に使こうてた言葉ですが、「心が閉じてる状態」とか「心が開いてる状態」とかっていう深い表現が隠されていたんやわぁ~と思わず関心を抱いた次第です。

余談ですが、「そうやねん」は略されることもあり、「そうや」とか「せや」に進化することもあります(笑)。
広島弁でいう「ほうよ」が「せや」みたいなもんかなぁ~。

うわぁ~、むっちゃロ-カルな話になってしもてる~(笑)。

広島に来て2年。
関西弁に触れることが少のうなってきてるんですが、なんせ家族全員関西弁でしょ(笑)、たぶんず~っとこの言葉を使って生きていくような気ぃします。

どうやらイントネ-ションだけでバレてしまうようでして、店でもよく「関西の方ですか?」と聞かれます。

お陰でそこから会話が弾むことが多いんですがね(笑)。

言葉の使い方や意味。

自分が気付かないだけでもっともっと深いところに意味があるんやろなぁ~と。

関西弁でも広島弁でもなんでもいい。

やはり「キレイに聞こえる言葉使い」に憧れます。

聞いてる人が気持ちよく聞ける言葉ってありますよね~。

「言葉美人?」うん?こんな言葉が存在するかどうか解りませんが、キレイな言葉を使える人を目指して(もちろん関西弁で!)頑張ろう~っと。


最後に・・・関西の喋り言葉を文章にすると・・・やっぱ、変やね(爆)。



写真の雲、まさに「晩夏の雲」です。
空を見上げても確実に「秋の足音」を感じます。
早く涼しくな~れ(笑)。


お帰りの際に応援クリック頂けたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
016.gif最後までお読みいただき有難うございました016.gif


Bonheur Poche ボヌ-ル ポッシュ
秋のFairをご案内中です043.gif
by bonheur_poche | 2010-09-13 09:32 | 日々のこと
<< 撮影作業 投票サ-ビス >>